私の性格について4

そして、これは就職活動をするにあたり、学会の仲間と大学の友人2人に私の長所・短所を教えて頂きまとめたものとなります。
他人に教えて頂く前に、私の長所・短所について考察してみましたが、よく知る他人の方がやはり良く当たります。


やはり、人は、自分の特徴は1番理解しているようで、1番理解していないことを改めて痛感致しました。

長所と致しましては、素直・夢中になったら止まらない・一途で純粋・探求心・知識豊富(雑学王と良く言われます)・吸収力(20歳過ぎてもなお好きなことなら瞬間記憶が可能です)

短所と致しましては、行動力の無さ・自信の無さ・自己中心的であり協調性に欠けること(結果的に周りが見えなくなり、器用貧乏の傾向があること)


素直と言われる理由:相手の考えを何も考えずにそのまま受け入れる傾向があるからだと考えました。エニアグラムにおけるタイプ4に顕著な傾向だと思います。

探求心が高いと言われる理由:小さい頃より、興味のあることは、百科事典を読み漁り、今でも興味を持ったものについては、すぐに調べる習慣があるからだと考えました。エニアグラムにおけるタイプ4・5に多い傾向だと思います。


自己中心的協調性に欠けると言われる理由は、素直すぎるために、自分のエゴに忠実に動くために、結果的にそういわれるのだと考えました。結果として、周りが見えていないのだと思います。エニアグラムにおけるタイプ4に顕著な傾向だと思います。

自信・行動力が欠ける理由は、周りが見えていないために起こした失敗から、理性をかけすぎていること・現実から逃避する傾向があるからだと考えました。またそれゆえにネガティブ・シンキングになりやすい・自虐的になり衝動的になりやすい傾向もここから派生していると考えました。エニアグラムにおけるタイプ4・5・9に多い傾向だと思います*1
更に言えば、衝動に駆られて行動をすることが多い結果として、論理的に物事を考えるのは極度に苦手な傾向もあります。

短所克服のため、全てに死ぬ気で全てに動くことを決意致しております。
しかし、大枠はできていても、具体的な行動を定義づけていないことが今の私の停滞期を生み出しているようにも思えてきます。
唱題根本に頑張ることを改めて誓うのでした。


にほんブログ村に参加しております。「ぽちっ」とヨロシク!
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ

*1:ただし、タイプ9は衝動に駆られることはとても少ない傾向にある点が例外です