HARMONiK RESONANZ

私らしい、マイナーなCD。
元々のタイトルはHarmonic resonanceですが、私がドイツ語好きということで、あえてドイツ語です(笑)
瞑想的な響きを持ち、すべて聴き終える前に、寝つく人が多いと思われるCDです。
ちなみに、私は一時期、自転車に乗りながら、平気でこのCDの曲を聴いておりました。
結果は、ウトウトもしておりません。
ただ、体質によっては、寝てしまう人もいると思いますので、これは体がガンガン活動している時に試して、それで、眠気がでるのであれば、寝る前以外は、聴かない方が良いと思います。


クリスタルでできたオリンとシンセサイザーが織りなす、透明感溢れる澄み切った響きがとても美しいのです。
聴いていると、その透明感からか、新陳代謝が下がっていく感覚を覚えます。
結果的に響きが寒々しいため、くれぐれも、体が凍えている時に聴かないことをオススメ致します。
私が、今まで聴いた限り、この曲の雰囲気が1番似合うところは、寒々しい雰囲気のところであればどこでも似合う気がします。
個人的には、国破れて山河ありを思わせる、上野郷に1票。
瞑想音楽とよばれる楽曲は響きやメロディーが秀逸であるものが結構あるものの、爽やかさにかけるものがかなり多いと感じており、そこが弱点だと考えます。


曲を聴く時は、自分の心情にシンクロするものから聴き始めて、段々精神的に高貴な一流の曲を聴くようにプログラムした方が良いと考えております。
具体的には、激しく落ち込んでいる時、そうした心情にマッチングする曲から聴き始め、気持ちが落ち着き始めたら、段々穏やかな瞑想的な曲を聴き、精神的に元気になってきたら、元気な曲を聴く、といった具合です。
これは、心理学の世界で、同質の原理といわれる考えを音楽鑑賞に活かしたものです。


オリンの響きが、α波を発生させる根拠は、コチラとなります。
このサイトに出てくる、後半の差分のビートは、チベット声明やお題目を2-3人であげた時、脳波誘導する楽曲には、この効果があると感じております。ちなみに、ベートーヴェンのミサ・ソレムニスで感じたことはありません。儀式の流れと合わないために、コンサート・ホールで演奏・録音されるためかも知れませんが。お題目を大勢であげると、聖歌にも似た響きになりますね。
クリスタルボウルで検索しても効果云々は出てくるのですが、先程あげたサイトのような計測した結果を数値・グラフに示したサイトがないという理由で割愛致します。


コチラで視聴できます。
ハーモニック・レゾナンス-フランク・ローレンツェン 【ヒーリングCD通販専門店−リラクゼーションガーデンネットワーク】


ハーモニック・レゾナンス

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ