自分の性格を言い換えてみる

前回のリフレインを、実際にしてみよう。


頑固→意志が強い、深淵がある、一貫性がある
短気な→思ったことが言える
興奮しやすい→情熱的な
慎重な→物事をよく考える、じっくり取り組む
のんき→マイペース・細かいところにこだわらない
ことわれない→人のためにつくす
だらしない→こだわらない・おおらかな
内向的な→内省ができる・自分と向き合える
軟弱な→思考がやわらかい
のろい→慎重な
のんびり→寄り道・道草を好む
根暗な→自分の心の世界を大切にしている
まじめ→努力家、こつこつ取り組む
人づきあいが下手→細やかな心を持った・心の世界を大切にする
一人になりがち→自立した・独立心がある
あきらめが悪い→一途な
浮き沈みが激しい→感情や表情豊かな
うるさい→明るい・活発な
おしゃべりな→社交的な
おちつきがない→好奇心旺盛な
忘れっぽい→おおらかな
わがままな→自分の意見を持っている
しつこい→粘り強い


この作業をしていて、あらためて思うことは、長所も出方次第で短所になり、また短所も出方次第で長所になり、文字通り表裏一体なのだということ。今は、性格でしかリフレイミングはできていませんが、表裏一体だということに、気づけたことそのものが、一歩前進だと思う。


少しでも気づいて、直せるように成長を。



にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ
スカウター : 信心の王者たれ!