学会系BBS・blogのあり方

そうかねっとと斧板で興味深い文を拝見致しました。

学会員が集まりやすい表玄関を作成し、自由にグループ化ができ、それを階層化できるシステムが望ましいと思う。
信心のレベルが近くないと、どうしても不信を起こさせる結果となってしまうためだ。

自分の中で具体的に提示できないことがネックながら、提案そのものには大いに賛成。
皆、ブログや掲示板の理想像は大なり小なり皆異なる。
その理想像が、根本的におかしい者以外は、良い点を認め合えばいいと思っている。
それに、同じ境涯の者同士の触発は、計り知れないものがある。であるからこそ、愚痴の連鎖反応も恐ろしい。そうならないよう、注意しなくてならない。


また、創価王道にも、書かれておりましたが、炎上から、信心の強い人に対しての不条理なアク禁や信心の強い人が、相手に不信を抱かせないために身を引くと言う形で、板の活力が落ちた事例は、この1年で数多く見てきた。
であるから、信心のレベルが近い方々が、自由にグループ化でき、階層化できるシステム構想に、大賛成。



にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ
スカウター : 信心の王者たれ!