Emmetropiaさんとの出会い

一昨日の夕方、Emmetropiaさんと会談しました。
出会いは、今年の3月末のコメントからでした。
Emmetropiaさんのブログはコチラ
エニアグラムは同じ4w5、ゲーテとクラシックが共に好き。web上で出会った方の中でも最も似ているのかも知れません。インドの伝統医学であるアーユルヴェーダに精通している方でもあります。


さて現在難題課題山積中。頂いた言葉は、
不信を排していくこと。不信を感じたら心の底から懺悔を。自分は妙法の当体。題目をあげられないならあげられるように祈ること。心の底まで感謝できるまであげる。題目を上げられる自分に感謝を。祈りを具体的にしていく。祈りの中で、叶っているのですね、ありがとうございますと本当にそう思えるまで信を入れる。また。急速に良くなっていくのですね、ありがとうございますと心の底からそう思えるようにとも。考えずに、心を開く(開く義)ように本気でぶつかること。自受用身とは自由自在に受け用いる身→祈り次第


ストイックになりすぎないようにとも。足りないところを克服するためにも苦しくとも乗り越えていくべきという思いを抱いて生きていました。気質については治りにくいこともさることながら、それゆえに、自他共に迷惑をかけるのはこりごり、そう思うここ数日思います。
オーディオ好き、クラシック好きから仕事の話しに広がったこと。私は、西南麓から眺める富士山が何故か好きで、後ろめたさを持つ時がときおります。それについても、幾分気を楽に、ただし魔に負けぬよう。

1日1時間の唱題。今集中して。今、集中してできる時間はわずか5分。だから、何度仏壇を開け、何度もあげることからスタートを切ろう。

Emmetropiaさん、ありがとうございました。



にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ
スカウター : 信心の王者たれ!