振り返りの時間

体調がすぐれない。生活リズム、体に合った食事くらいは何としてでも整えたい。
どんどん心身荒廃する中、10.20を迎えた。
この日、私は、埼玉師弟常勝大会の場にいた。仕事の合間といってもいいわずかな時間を割いて行った。この日は、10分-15分しか寝ていなかったと記憶する。終えて、後ろを押される思いで職場に向かったことは忘れられない。
サプリ漬けの日々が続く。あったもののチョイスと食事と睡眠の質向上が課題だ。
数日前のこと、久しぶりに、面向かって唱題をあげている自分がいた。焦りにとらわれることなく、落ち着いて限られた時間の中、凝縮してできていた。この時間を増やせるかだ。決意もできよう、睡眠よりも深い休息もとれよう。

後日、詳細に書く予定であるが、人間革命4巻、その頃を記された私の日記と私の履歴書を紐解いた。同じ頃瀬池田先生はどうされていたか、何よりも乗り越えるプロセスの中で、今の私にかけているものの更なる検証のために。
師を求める姿勢、唱題をあげての厳しい総括、どんな中でも御書を必ず紐解く、詳細なメモの4点に行き着くと思う。これを、どれだけできるか。
私の暮らしている場所は、「こんな男に誰がした」のエピソードが残る地からそう遠くない。より一層かみしめたい。



にほんブログ村 哲学・思想ブログ 創価学会へ

スカウター : 信心の王者たれ!