欠けていること、直すために

心身に迫りくる疲労、自分自身の暗部は、おそらくこの2か月でより悪化しているに違いない。
例えば、1つ行うと他のことがとんでしまう、すぐに目移りすることといったAD/HDが疑われることが1つ。
医者に見てもらう時間も、資金もないのだが、予想以上に悪化のペースは速い。
心の壁を作る傾向も強まっていると推察されるし、あげれば、きりなし。
2か月ほど、フル充電できる時間を掴み取りたいと思っている。
社会不適応から脱却するために、必要だと感じているこの頃だ。
そして暗部は、やはり経済面にも表れている。
しかし、生きていること自体が奇跡ではないだろうか。まず感謝するべきではないだろうか。


そして、今の私に必要なことは、
若き日の日記からの引用になるが、

題目をあげる以外に、打開の道はない。
心身共に――。
勝利を信ずる、原動力は、題目だ。
1950.9.9

一、反省を怠らぬこと
一、一歩一歩、邁進を忘れぬこと
一、物事に迷わぬこと
一、信仰を、厳しくすること
1950.9.23

敗れしことを、味わった人こそ、真実の、勝利の歓喜を知ることができよう。
1950.10.4

一、意思
二、勇気
三、誠実
1950.10.11

ただ、勝つことを願い、前に進む以外の道なし。
仕事も大事、しかし、御書の研究を、確実にすることを、決して忘れぬこと。
1950.10.13

健全な肉体にのみ、健全な精神が宿る。いま、かなり遠いところにいるに違いない。

死魔にも負けず、実現するまで祈る自分自身にならなくては、ならない。
すべて完済して、前進しなければならない。

忘れてはならない。忘れてはいけない。
克服と昇華と更なる飛翔の為に。
他に思いつくことは一通り試みた。
その結果が今であるならば、今こそ天機。



にほんブログ村 哲学・思想ブログ 創価学会へ

スカウター : 信心の王者たれ!