小さいころから振り返ってみる Part 3

ここでは、高校以降でヘビーローテーションしたゲーム曲から。
レトロげーが殆ど。当時のギャルゲーも郷里の長兄の関係でかなり聴いていたものがあるが、UPされていないため、除外。
また、FF7,8,10,Tはすでに書いた関係で書かない。


Leave Time for Love
これもまた、兄二人プレイで私自身は、プレイしていない。驚いたことは、兄弟で覚えていたのは私一人だけだったということ。
例によって、木管、ピアノ、シンセの白玉パッドが透明感あふれる色彩的な曲。そして調性感も希薄である。
そう考えると、小さい頃から私は、後期ロマン派の和音感が好きだったのかもしれない。このゲームの頃は、まだ小学校1-2年だった。この曲のメロディが浮かんで聞きたいと思ったのは、大学へ入ってからかも知れない。着メロも持っている。



Star Soldier 2LooP TIME ATTACK 1

Star Soldier 2LooP TIME ATTACK 2
鯖板でのレスを見ている方は御存じの通り、このあたりまでは知っているゲームは多い。このゲームが生まれたころは、私が生まれたころとほぼ重なる。ここまで爽やかな曲はなかなかないと思う。冒頭のステージBGMも、シュールで撃っていなくても楽しめるはずだ。


Water World
Elia, the Maiden of Water
FF3 Doga's Theme
FF3 Dark Crystal
FF3 Ending Theme
このエンディングの冒頭、ファンファーレ調に変わるまでのところは、和みBGMとしてかけていた時期があった。その時から、もう3年が過ぎた。
DQ4 Ending Theme 導かれし者たち
いつ聴いても思うのであるが、歌心もあるし、この音源でこんなに色彩的な音楽はほかに知らない。ロシア音楽、フランス音楽、ガムランに勝るとも劣らない極彩色の音楽。
この辺りの曲は、パート数が3というのもあって、それぞれがリズムを作りながら、それそれのメロディーを奏でて、ハーモニーを形作っているのもいい。

The Airship
Tower of Babil
古くささが逆にいいアクセント。例えば、大都市のビル群、日本なら港区、横浜ランドマークタワー、東京タワー、スカイツリーで書けたらギャップが激しいことこの上なし。

Clono Trigger
この曲を書いた方、当時22歳。そしてデビュー作でもある。今聞いても感動できる。