BigFiveとエゴグラムそれぞれの結果

大学でこの理論は、さわりだけ勉強していた。実際に、見たのは、今日が初である。
結果は、
外向性/内向性 14点/30点 普通(わずかに内向性に傾く)
情緒安定性 13点/30点 普通(わずかに不安定に傾く)
勤勉性 18点/30点 普通(やや勤勉に傾く)
協調性 10点/30点 低い(EQ・SQが極端に低いので当然)
経験の開放性・知的好奇心 14点/30点 普通(わずかに非開放に傾く)
自己ギャップ 26点/30点 高い(コンプレックスの強さがよくわかる)

エゴグラムの結果、
性格:好奇心や衝動的な喜怒哀楽に振り回され放しのお元気屋です。心情的には、非常に冷たい性格で、自分の事は棚に上げて、他人の非を徹底的に攻めるタイプです。自分の立場や周囲の反響を計算もせず、悪口雑言(あっこうぞうごん)を平気で吐く人です。世間から非常に嫌われる見本のようなタイプで、このまま行くと次第次第に孤立無援の状態が、作り出されて行くでしょう。今後の貴方にひたすら求められる条件は、第一に、他人に対する優しい思い遣りの心を高める事。第二には、一般社会に通用する判断力の強化です。
恋愛・結婚:身の程知らずの高望みをする上、結婚後は、云いたい放題、遣りたい放題で、手が付けられない状態になる可能性が有ります。配偶者に対する思い遣りなどは殆ど無く、本能的欲望の赴くままに、厳しい要求を突き付け、それが世間並の要求かどうかと云う判断自体が、満足に出来ないタイプですから、到底、末永いお付き合いを願うと云う訳には参らなくなるでしょう。自分勝手な本能的欲望の滾(たぎ)って来た時には、取敢えず自分の老残の姿を思い浮べるようにお勧めします。そうする事によって、幾らかのブレーキが掛かる可能性が有ります。
職業適性:性格の中に、狂気に近いものを抱え込んで居るタイプなので、一般的な職業に就く事が相当に難しいでしょう。貴方がもし男で有って、体が頑健なら、大相撲の力士、プロボクサー、プロレスラー、レーサー、競輪選手、競艇選手などのように、異常な闘志と欲望を売りものにする世界に挑むのも良し、肉体的な条件が極く普通だったり、女性だったりした場合には、芸能や芸術などの特殊な世界に賭けて見るのも、死中に活路を求める一つの方法です。 また、どんな職業も対人関係に重点のかかるものは、全て不適性でしょう。一匹狼的な仕事で、才能さえ有れば矛盾に満ちた性格でも、十分通用するような職業を選ぶべきです。芸能関係、芸術関係に対して、能力開発して見るか、科学者、エンジニア、先端産業技術者などの様にメカニズムが相手の職業を目指す方が、最も無難な生き方でしょう。

対人関係:変に世を拗ねたり、恨んだりして、万が一にも犯罪の道に踏み込む事がないように気を付ける事が、先ず第一です。世の中は貴方の都合の良いようにばかりは出来ていませんし、貴方の性格を考えた場合、世の中の全てが貴方を苦しめるように出来ているのでは無いかと思えるかも知れませんが、それは殆ど貴方の思い過ごしと僻みである事を自覚して下さい。 また、他人の正当な批判は甘んじて受ける肚を据えた対処方法も考えて見る必要が有るでしょう。

エゴグラムから見出せる改善行動は、
1.仏法で言えば、大慈大悲の心を取り出だす、ということ。
◇ ご主人やお子さん、恋人などのためにおいしい料理を作ってみてください。料理学校に行くのも役立ちます。
◇ 小動物や草花などを心を込めて育ててみてください。
◇ 他人へのサービスと親切を心がけてください。人の失敗や欠点を責めず、よいところをほめてあげましょう。
◇ 自分からすすんで挨拶をしてください。小さな贈り物をしたり、優しい言葉をかけるようにしてください。
2.心理学でいえば、論理療法の実践。そしてその結果としての認知・行動の改善だと思う。
◇ NHKのニュースや科学番組などをつとめて見るようにしてください。新聞の社説を読んで考えることや推理小説を読むことも役に立ちます。
◇ 家計簿や日記をきちっとつけてみましょう。手紙を書くこともよいでしょう。
囲碁や将棋などの論理的なゲームやパソコンを覚えることも役に立ちます。
だから、数学、論理学、それに準ずる哲学、音楽を学び、活用することが大切なのだろう。