若手社員の「新型うつ」は単なるうつ病ではない!

若手社員の「新型うつ」は単なるうつ病ではない!

無意識のうちに、嫌な体験をした場所の雰囲気や光景が頭に叩き込まれているせいで、職場で自分を注意した上司の表情を見ただけで、大きく気が滅入るようになります。

私の場合、感受性が高い影響もあるだろう、前の職場で経営者と過ごした時間がまさにこれだ。この状態に陥った場合、不注意・パニック・衝動性はピークに達した。

また、職場とは違う場所にいても、嫌な経験をしたときに職場に飾られていた花と同じ色を見たり、同じ臭いを嗅いだりしただけで、フラッシュバックが起き、大きく気分が落ち込んでしまう。その刺激がどんどん広がっていくのです。

もちろん、私の場合、体質も絡んでいるのだけど、最近よくある、特定のフレグランスで気持ちが落ち着かないもこのシチュエーションに近い。失恋で起きた、特定の声に対する過剰なリアクションもこの部類だろうと思う。

この後、前頭葉の機能が悪化した場合、記憶力や集中力、モチベーションの更なる低下、幼児退行に触れているが、あの頃は、まさにそうだった。今も綱渡りで生きていることを実感する

本当は、刺激の少ない田舎に転居して、農業をやることなどをお勧めしたい。

農業そのものは、トインビー対談を読み終えた時からズーッと考えているのだが、プランができていない。