祝 5.3 そして、はた京阪さんに思う

今の形をやめる経緯は一通り見ていた。
昨夜、BBSを移設して準備を進め、今朝すべてが消えたことを確認した。移設先のBBSはi Phoneのブックマークには入れてある。
こちらもあわせて、ブログとBBSをこの記事を打つ前に削除した。
私信を送ることも考えたのだけど、出勤前の時間でもあり、PCも使われているので、職場から帰ったらと思ったのだけど、このタイミングできれい消えてしまったので、フライングで発信することにする。
私がこの世界に顔を出してから、学会の記念日に消す事例は、2010年11月18日に閉鎖された大河さんが運営されていた対話の力・大河の潮流(当初は違う名称でたしか2度板名が変わったはず。通称・大河版)以来ではないかなと記憶する。追記ながら、京都在住のポエムブログも終焉の予定とのことである。時折見ていた、個人的には異彩を放っているブログの一つ。やり取りは交わしていないのだけど。

さて、私自身、折に触れて関わった一人である。
私も、京阪さんも、当初とHNが変わったのだけど、私が3番目に顔を出したあるBBS.そこは、2012年4月1日に姿を消した場所、入れ違いに書き込んで、姿を消す前後のやり取りは、Jane 2chを介してログが残っているかもしれない。あのBBSは、管理人の気まぐれな判断によって、泣く泣く退出せざるを得なくなったという意味で、忘れられない場所であった。説教オヤジさんも、敬愛してやまないもくれんさんも、いられなくなった場所でもあるのだから。管理人委譲を受けたこともあるけれど、BBSを運営する自信も、ぶれないメンタルもなかったら断ったことも、懐かしい記憶である。
それから記憶に間違いなければ、大楠公活劇板。このBBSも、この名前になっていなかった頃に、実は接触していて、京阪さんがブログメインになる前は、鯖板、粛版でやり取りを何度かした。私自身が仕事廃人だった頃もあり、そのやり取りは断続的なものであったのだけど。オフレコのやり取りは多い。メールも実は何度かしている。私は、ネットで親しくやり取りをした何人かとはメールを交わしている。そして了承を取ったりしながら引かさせていただいたこともある。
今年に限って言えば、最もやり取りをした方かもしれない。

氏自身、最後に一つ過失があり、去ることを述べていた。私が今回の事態になる流れの中で、1つか2つしかないであろう数少ない過失といっていいかもしれない。そのプロセスから魔に負けたということも可能であるかもしれない。
しかしそれ以外で非はないと私は考える。
この流れで露呈されたのは、己義。そして人との関わりあいではないかと思う。
私が関わった方で去って行ったパターンを見ると、己義を拡散する者、己義に対して誤りを言い切り正そうとされた方に分かれる。そして氏は、間違いなく後者である。
私は、氏は試合に負けて勝負に勝ったのだと思う。
そう信じてやまない。

今までありがとう。
氏が新たに運営している場所に書き込むことも考えたけれど、私が書き込むと、また荒れそうだから、今のところ出向しない予定。温かく見守りたいと思う。