気が付けば更新1000日超える

今は、Twitterの方が顔を出している時間は多い。
というのは、ログを追っかけるのにどうしても時間が掛かる。
随時追っかけているのは、10人いるかいないかではあるのだけど。
相変わらず依存度高し。とはいえ禁断症状はないと言い切れる。

ブログの更新通知はTwitterで任意に切らなければ自動的に飛ぶようにしている。
が、TwitterのRTおよび、やり取りしたログをこのブログに書き込まれるような設定にはこれからもしない予定。
Twitterのやり取りは、とりとめのないチャット感覚のやり取りが多いことと、ブログとTwitterでは、路線が根本的に違いからというのもある。
私は、そもそも文章をまとめるのが苦手で、Twitterは、興味深いと思った事柄を片っ端からRTすることを除けば気まぐれに発信したり、気まぐれで返信するくらいで、というのがある。
それを考えると、昨日は、珍しく御婦人方とも、レスの往来をしていたりする。
これをすると、どうしてもブログとして質が落ちると考えているからでもある。

よそで、妙の照覧等書かれていて冷や汗だらだら。私自身、未活に近かったりする。
明日の座談会では、司会と御書講義を担当であり、こちらの準備にも追われている。
丸写しにならないよう、できる限り自分の言葉で綴る且つ、文章は短くするのはいつながら難しい。

というわけで、これからも変わらず続けていく。自分のペースでね。