岡崎律子さん11回忌に贈る歌

今年も、気が付けばこの日。Twitterからの加筆再構成。

初めに、聴いたのはこの歌 melocure Agape

この歌 この春に入って、なぜか良く聴いた。
今宵の月に誘われて

素顔

  • Life- この歌は、林原めぐみさんのヴァージョンで聴いている人が多いのではないだろうか。

Lycéenne 曲名はフランス語で女子高生。幸薄の少女が不幸の中で夢と希望を高らかに歌う。作品のストーリーとセットで好きになったのは昨秋。この歌に励まされたな。

fay.この歌は岡崎律子さんがデビにーの頃からまっすぐな心でといった歌ってきた路線の終着点。編曲もその頃からともにした長谷川智樹さんで感慨深い。間奏2はかぐや姫の物語で流れる天人の音楽に似ていて、映画館で見た時にはデジャブを起こした。

空の向こうに シンフォニック=レイン OP 間奏2のコーラスはそのまま最終EDのサビで印象てき。 心の雨が晴れるといいな

i'm always close to you.もう一緒に過ごせないかも知れないそんな時に脳内ヘビロテする歌の一つ。聴いて泣いたこともある。間奏2の歌詞のような自分でありたい。ファンにとっては遺言の歌その1

いつでも微笑みを この歌は10年前トラウマになった泣かせ歌。間奏2のコーラスは、melocure相方megrockがサプライズ参加。美しくも悲痛に満ち溢れた歌。この歌が収録されたfor RitzのCMではこの歌をバックに、林原めぐみさんがナレーションを務めた。ファンにとっては遺言の歌その2

セレナーデ この歌が入ったCDを買ったのも10年前。大学受験末期にフルバを見た記憶を思い出す。色々な意味でトラウマ曲の一つ。フルバで流れた時の話は、非常に印象的で印象高し。特に18話

Friendship 初出はラブひなコレクション。好きっていいなよはまったく観ていないけれど、この歌は初期と晩年のミッシングリンクなところがいい。

Mornig Grace この歌は岡崎律子さんに出会った事実上最初の歌。当時のアニメを見漁るキッカケにもなった。クラシックが核になっていて、間奏2でチャイコフスキー くるみ割り人形から花のヴァルツが挿入されているのが印象的。セーラームーン悪魔くん、金魚注意報辺りを見ていたこともあるが、最初に魅せられた佐藤順一監督作品でもある。

しあわせ megrockとのドリームユニットことメロキュア。この歌は沈んだ時に聴くとよく泣いたと言う意味で忘れられない歌。間奏2のメロトロンとコーラスのコンボは最大の聴きどころにして泣かせどころ

so fa, so near ストラトス4 挿入歌にして最終回 ED.この歌を聴くといつも急き立てられる熱い歌

Rain or Shine -降っても晴れても サンバ調の歌は後にも先にないので印象的。同名のアルバムに収録。

私の愛は小さいけれど プリンセスチュチュだと私の愛は小さいけれども忘れられない。曲想もいい。ホルンと木管がいい味を出しています。岡崎律子さんと佐藤順一監督の最初で最後のコラボだった。

小さな祈り 本田透ver共々今でも好き。小さな祈りと言えば数あれど、真っ先にイメージするのはこの歌。

Bon Voyage この歌は林原めぐみさんでおそらく初めて聴いた。編曲はただ泣きたくなるのでヒットした岩本正樹さん。岡崎律子さんver買ったのが10年前。岡崎律子 x 林原めぐみ - Bon Voyage

Good Luck! アキハバラ電脳組は未視 林原めぐみの東京ブギーナイトで初めて聴いた。

愛すべき明日 この歌は最近ヘビロテすることが多かった歌の一つ。間奏2以降は泣かせどころ。愛すべき明日がある あの日も今もの言葉に背中を押される

A Happy Life 死後林原めぐみさんがカバーしたバージョンで。学園ユートピア まなびストレートOP アニメは未視。

最後は、For フルーツバスケットで。思えばアニメ全話見たけど、コミックは見ようと言いながら一切見ていない。歌詞で言えば、とりわけ2番のサビ以降が印象的。