教学1級試験、恋沙汰諸々

まず、恋沙汰から入ろうか。
過保護過干渉な環境で育ち、それをそのまま引き継いでしまったこと。自尊心の欠落からくるジェラシーの強さ。その結果、生理痛が悪化していた相手に、その期間に2度の胃腸炎に追いやった自分。そもそもそのキッカケに大きく関与した人物から拡散していき、すべてを壊された感がある。今の職場は、職場恋愛をするには、村社会過ぎて過去よかった例はない。最後は不倫でした本人が家庭崩壊を起こすに至ったのであるが、1人の女性を巡り、3人とも破滅の道を辿った。
ともあれ、相手を悲しませたくない、そう思って立ち直っていこうとした。どんどん崩壊に向かって加速しゆく職場。何度も凹む、相手に観られて更に凹む。胃の痛みが、生まれて未経験の域に到達。自分のQOLが高くないと、相手の幸せや楽しいことを、そのまま受け止められないこと等、感じたことは多い。

教学1級試験は、その沈んでいるど真ん中で受けた。創価新報の要文の熟読、Pro Toolsで録られたことからどこかのスタジオかな女子部有志の方の朗読と。バスタイムに聴いていたのであるが、こういう状況で聴いていたのが災いして聴くのがきつかった時もあった。1番勉強できなかったものの、結果は合格。未だに実感はわかない。

最初の話に戻そう。
非言語的コミュニケーション能力の低さはやはり問題だ。違う形で補完していかないといけない努力は惜しまなかった。しかし、相手のサインに気付けなかったのだ。連動してソーシャルスキルの低さも。
健全な自尊心、自己愛は必要だ。これがあれば、ジェラシーもなくなり、ありのままの自分を受け止め、相手を受け入れられるようになっていくはずだ。


もうボディタッチが起きても心拍数のコントロールはできそうだ。22日朝に検証できた。今はただただ、相手の幸福を祈るのみ。
今後、HSP関連で考えたことや、FF9関連で書いて行く予定。書く気力を失っているので、止まるかもしれません。