今、葛藤していることを整理してみました

まず、BBSの炎上劇にまつわるものから。
まず、各々が、前提としているものが崩壊していることから、小さな違いが、大きな亀裂へと連鎖反応を起こしている現状があります。
私自身、そういたことに触れることについて述べれば、延焼を起こすことが間違いない状態であり、私自身、そのことについては、避けている現状があります。

ここで、1番厄介なことは、それで、ネガティブな思考が増大している現実があるということです。

そこで、昨日ご紹介した話にはほぼ該当していることに今更ながら気づきました。

そこで、そうした心の歪み、論理的にかき消す言葉を考えてみました。
それは、

今回の炎上劇は、極めて特殊な未体験の事例ではありませんか。そこから反面教師にしても良い。消えてしまっても仕方のないものであるかもしれません。それを、成長の糧として、現実に活かそう。あるパターンないし前提としているものが、1人1人あまりにも違いすぎることによって延焼していているにすぎないのであるからです。


今まで、ここまで人を元気や勇気を与えるコミュニティーを、見たことがなかったことも、まぎれもない事実であります。これは、私がウォッチをしてきた最大の理由のはずであります。であるからこそ、前提としているものが、1人1人あまりにも違いすぎをおこしている何かに、気づけば、笑い飛ばすことができるはずであります。各々を紛動させている魔を見破ることにつながるからであります。


ですから、現実にもう一度、立ち向かっていきましょう。


最後に以前一度引いたコミックの言葉で終えましょう。

急に強くなれたわけじゃないし…

なにかがかわったわけでもない

だけど…

立ち向かっていこう

大切なのは…

弱さ故の…

向上心

就活や卒論についていえば、それ以外のことで頭がパンクして憂うつになったり、スケジュールに忙殺されたりで、手が打てなかったことが、敗因ではないでしょうか?
結果として、自分に自信を失い、負の連鎖に陥っていたのでは、ないでしょうか?
そのことを棚上げにして、「だからダメなんだ」「…せねば、生きている意味はないのでは」と考えがちになることが私を追い込んでいたのは、疑いようもない事実なのですから。
だからこそ、負けた時にも、理由を感情でねじ曲げないよう注意して、ボコボコにされることで、生命が清らかになると考えて、プラスに何があっても捉え直そう。

最後に、今日ここで書いた憂うつになりがちな理由と、原点を思い出して、祈り、あらゆる課題に全力で立ち向かおう!!


にほんブログ村に参加しております。「ぽちっ」とヨロシク!
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ