2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

一時休止

前回書いた記事と連動するのだけど、このブログにおける過去の清算と言えばいいのかもしれない。 そのことに決着がつくまで、一時休止をします。 コメントは毎日一度は、チェックしていますし、普段見ているようなブログやBBSの巡回も変わらず続けます。 も…

ここ数日の様子

日月と唱題が完全に空いてしまった。土曜日の睡眠時間1サイクル未満の90分。なお、私の睡眠サイクルは、大体100分であることが確認できていて、一般的とされている90分サイクルだといいタイミングの4時間半だと寝覚めが悪く、5時間だとよかったため間違いな…

2013年8月17日(土)ミューザ川崎特別演奏会 & 交響曲第1番《HIROSHIMA》の世界展

ミューザ川崎で、初めて聴くオーケストラの生の音。ゲネプロ以外では初めてのことだった。 私の取った座席は、2階席RAブロック。舞台背面ながら、音のバランスはそこそこ良かった。しかし、最も近い楽器はチューバと打楽器。次いでトランペットになるこの場…

2013年8月17日(土)ミューザ川崎特別演奏会開演前

今、ミューザ川崎に向かっている。90分しか眠れなかった。 今回仕事の関係で実は私服。本来、スーツで行くべきだという頭の固い人間である。その代わり、白基調の服を選んだ。本番のライブ、それも生のオーケストラなので楽しみだ。 PS.返信、遅くとも来週の…

2013年8月17日(土)ミューザ川崎特別演奏会チケット到着

チケットも届いた。今日から身内がいないため、この期間くらいは、勤行唱題もクリアしていきたいところ。勤行は1回できた。唱題は似た水準の日が続いている。反省を挙げればきりがないが、今は攻めで行く。

2013年8月17日(土)ミューザ川崎特別演奏会に急遽行く、佐村河内守 交響曲第1番《HIROSHIMA》の世界展にも行く

C席が、まぐれでとれた。日本でおそらく最も音響が良いミューザ川崎で聴けること。最も演奏してきたオケが理由。5時間睡眠、その後20時間ノンストップで起きていないければならないため、体の準備を整えていかないといけない。

下降していく中で。

さっそく下降路線との戦い。この6日間でよかったのは、8月6日のみ。それ以外は、散々と言ってよかった。アクションを起こせば襲い掛かる、打ち返しの嵐。 信心に置き換えれば、前進しようとすればするほどでてくる魔の数々。それも、体調、仕事量を鑑みれば…

唱題20-30分に下がる

この2日は、後退中。実は、頭の動きも悪くなっている。 このアップダウンの激しい現状を受け入れようと思う。 未来から過去へと時は流れゆく。故に、目の前ことに、ベストを尽くせ。 夜と霧を書いたヴィクトール・フランクル。 彼は、アウシュヴィッツにいる…

佐村河内守 Symphonie NR.1 "HiROSHiMA"海外向けPV

音・楽with something芸術作品認知におけるプロモーションの重要性考察 サモン批評のコメントに綴られている、コロムビアの海外宣伝用映像で間違いないと思う。たしかに、グレツキと類似の現象として日本のヒットを例えている部分がある。 >コロムビアの海外…

唱題45分クリア

昨日はあの後、黙祷の間、吹奏楽のための小品、交響曲第1番"HiROSHiMA"を聴きながら祈りを捧げた。と言いながら、聴きながら、するべきことをこなした。 朝夕勤行も一応できたといっていいライン。 ここ数日は、心身共にいい状態で来ていると思う。完全に納…

今日は、広島原爆投下日

今朝、さっと勤行を終える。久しぶりにできた。このペースを維持していきたい。 黙祷の時間、私は、佐村河内守作品から吹奏楽の個品(戦争狂信への警鐘)、そして交響曲第1番 "HiROSHiMA"を聴こうと思う。唱題も忘れない。

糸より新垣隆 周辺域-Peripheryを聴く

佐村河内守氏が、現代音楽の革命者と呼んでいる新垣隆氏。 唯一聴けたCDが、高橋悠治氏が企画して結成されたグループ「糸」のデビューアルバムである。演奏者は、高橋悠治(企画・構成、一絃琴/いちげんごと)、高橋和子(三絃/さんげん)、西陽子(筝/そ…

唱題実質120分クリア

この勢いで唱題1時間x2クリア。 睡眠時間は、2度に分けてトータル13時間も寝ていたりする。ゲルソン療法クラスの活性酸素除去するサプリの組み合わせも見つけることができた。 本当は、モロヘイヤベースの野菜ジュース3.5L、スープ、生サラダ計7kg取れればい…

唱題実質60分クリア

この日の朝、ようやくAmazonで注文していたアイマスクが届く。バレリアン+GABAも聴いて、4時間を2度ぐっすり眠れた。 そのおかげもあり、唱題もクリアできた。

行動の記録と

唱題は10分しかクリアならず。身内の現状、3兄弟の中で、おそらくもっとも周りに期待され、私自身が甘ったれていたことが原因に思えてきた。

フランクル『夜と霧』を一部読む他

すべては読んでいない。苦痛/生きる意味を問う/苦しむことはなにかをなしとげること/なにかが待つ/時機にかなった言葉/医師、魂を教導する/収容所監視者の心理 と言った辺りしか読んでいない。どんな状況にあっても、イエスと言い切る。生きる意味は、…