2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

思索の記録 2010.1.30

10時間寝たものの短期記憶がいつも以上に悪いことが判明。 あらためてすいみんの大切さを知る。 しかし、そうするとさらに行動に規制がかかる。バランス取りに悩むところ。

思索の記録 2010.1.29

30時間起きる。眠い。「ゲーテとの対話」を購入。深遠な曲を集めたり。 さあ、一歩を踏み出そう。

思索の記録 2010.1.28

見事に、ベストの状態が維持できなかった。 13時間稼働。今もほぼ断眠だ。そうしないとできないことが、多いからだ。 あえて、今日は、無理をしよう。 昨日の続きとも言えることから言えば、連帯を生み出す場は、目の前にある現実そのもの。 去年の秋から、…

思索の記録 2010.1.27

さて、睡眠時間3時間の中、仕事は今までした分のミスが一気に出る場面もあったが、全体としては平穏に過ごせてホッとした。久々に、感謝の題目を夜あげた。 今夜も、一緒にあげて下さっている方と唱題をあげた。 目標が、曖昧であることを指摘された。 ただ…

今までありがとう

今まで、特にこのブログを立ち上げてからお世話になった一支国さんが、ネットから完全撤退される。 このブログは、一支国さんのアドバイスに助けられ今に今に至ります。 より成長し合った姿での再開をしつつ。 お疲れ様でした。ありがとうございました。http…

思索の記録 2010.1.26

「ゲーテとの対話」が、意外にも近くの書店で見つからない。 都内に行った際に買おう。 あまり仕事でのミスはなかったと思うが、反動で睡眠時間を3時間に縮めてしまう。 これは、今後の課題の一つ。 さて、去年の秋知り合った方と、職場でばったり会えたこと…

思索の記録 2010.1.25

人と同じように動けない。物事を考えられない。 故に、自身にも周りにも苦痛を与えてしまうこと。 キッチリしようとやりながら、結果的に中途半端な因はそこにある。 突破口は、未だ見えては来ない。 打破のために、より手を打つことが肝要。

読書に挑む

エッカーマン著ゲーテとの対話、岩波文庫、山下肇訳に挑む。 今日は、もう1本綴る予定。

思索の記録 2010.1.24

昨日、このところずっとお世話になっている壮年の方と久し振りに唱題した。 私の声量は問題ないこと*1、ペースが早めで、間がないことを述べられた。 また、自分の言葉で語ることの大切さ。 そして御自身の体験から、蔵の財よりも身の財、身の財よりも心の財…

ただ努力だけではいけない

タイトルの通り。 ただ、がむしゃらに努力だけでは、何にもならない、そう思う約2ヶ月間だった。 心象スケッチを、音にするとこんな感じになるだろうか→http://www.youtube.com/watch?v=sVWHCQkg7_E&fmt=18 何だかかなり疲れてもいるし、合わないなと思うこ…

2010.1.22の記録

何度も努力不足を指摘される。できる限りのことは尽くしたつもりだ。体が重いため横になりながらも、仕事中も心の中で祈り続けた。しかし、結果に繋がらない。 今、放心状態にある。昨日は、終日Confusion。そして、それは、今も続いている。気分の変調*1に…

休日に思ったこと

人との接し方がわからない中で、ヘルマン・ヘッセ著「車輪の下」で、神学校の校長が、主人公のハンス・ギーペンラートを、薄ら笑いを不快に思い、叱りつけるシーンがあるが、2日前に体現してしまった。 さて、著作権法について考えてたら・・・ 実は、同じく…

NESTOR TORRES

LOTUS SUTRA OF THE WONDERFUL LAW http://www.youtube.com/watch?v=1E7Pt5-51AY&fmt=18この曲は、以前取り上げました。 創価王道でも取り上げられていました。 wikipediaに書かれていた記事で驚嘆した点がありました。 ネスター・トーレスが地球上で最も多…

ここ数日、考えていたことを綴ってみる

さて、肩の固さ、脚が棒の状態が感極まった感がある。脚もフラフラである。10時間寝ても焼け石に水といったところ。気が利かない、緊張を維持できないことに悔しさを憶える一方*1、タフだねと、労いの言葉を頂く時もある。接客の仕方と言ったものは、私には…

2010.1.18を振り返る

集中力が切れ、終盤重し。今朝、3時間寝たものの、足が棒の如し。ふらつきあり。 。歩みきりたり。

思うように綴れない中で、考えていたこと

さて、なかなか言葉を練り上げて綴れない状態が続いて久しい。 そしてそれは、より激化しそうだ。 実は、好きなことを書き殴る題材は一通り揃っている。 一時期していたあるやりかたをすることも可能でもある。 ただ、そんな安直なことを綴ることを、今は一…

2010.1.16を振り返る

気と血の乱れを憶える。 鼻血、他にも何点か。 周りの視線が、厳しくなっていることを感じる。 思いつくことは、あらかたしているので、なんともはやといった感がある。 ただ、その中ですべてに中途半端という実態があるのだろう。 疲れからか、寝始めると何…

振り返りの時間

昨日は、職場で4人目の学会宣言。 相手は中国で生まれ育ったパートの気配り名人のおばちゃんだ。 私は表情から何を考えているか、察することができないのだ。 この方には、多々御迷惑をおかけした。いつも申し訳ないと思っている。 女性の方は健気だ。家事・…

反動と、3ヶ月ぶりに衛星中継へ

ここ数日の反動で10時間寝てしまった。動けない時間は惜しいが、疲れを取るにはよかった。このところ1回時間を逃すと何にも出られない日が続いていた。そして見事に身体が鉛の如く重いことに、悔しさもある。言い訳と言われても何も言えないと思っている。特…

企業、組織のあり方、初そうかねっととコラボ

無能な経営者の犠牲者 企業のために個人が犠牲に 組織の変革に必要なものとは 実は、同じ世界に生きている関係で、とても共感したので、取り上げました。 無能な経営者の犠牲者は、この世界では日常茶飯事のようだ。 企業のために個人が犠牲には、負の循環の…

少ない眠りの中で、ぶつかり合い、それでも忍耐強く生きる

3時間睡眠にしては、きちんとこなせたのではないだろうか。職場での悩みは尽きないが、ぶつかってみた。毎日取っている新聞の話をしたため、実は学会員であることを、何人かは知っている。両立を勝ち取りたいからだ。それでうまくいけば、太陽が出ている間中…

寝る間を惜しんで生きる

朝帰宅。3時間睡眠。そしてもうこれからだ。早朝ためにためていたことでぶつかった。それで良かったかもしれない。今を全力で。

最近心に残ったブログ 予告

昨日から明日までバタバタした状態が続く。なかなか書いてもいられない。この数日あるブログで痛烈に残ったことがある。 それは、2-3日後に綴ることにしよう。今は、鉄の忍耐。

2010.1.7.旅路 Part 2。

この町は、御存知あれが有名だ。 曜日の関係で、聖教新聞紙面に去年の夏に名前が出ていたよないは訪れることはできなかった。1軒目、まんぷく 振りかけた海苔の香りがとても良かった。 2軒目、前島 ここで食べるのは、今回が3回目。 人気投票で、1位を取った…

2010.1.7.旅路 Part 1

最後のチャンスかも知れないと思い、旅に出た。旅先では、こんな景色が見えていました。 雲の変化が多く、山は終日躍動していて美しかった。 この写真で唯一難点を言えば、仕方ないことながらがパンデモニウムが写っていること。 峠を登ろうとしたら、靴のグ…

2010.1.8.を振り返る。

身体がふしぶしに痛い。背筋、ろくなん骨、大胸筋、尻、脚が悲鳴を上げた。最近、ただの日記ブログになりつつある。 今日は、多くの同志にであえた。それだけで嬉しい。じゃれる王子、王女。気持ちがほぐれる。この時間がいつまでも続けばいいと思う。そんな…

急遽の仕事と、一人旅の振り返り。

今日は急遽仕事。昨夜は、しっかり寝たものの、12km以上の歩行と数日間の睡眠不足で見事に睡眠不足の様相。 それでもやりきってみせると共に、昨日は良い空気が吸えて良かったと思う。旅先での微笑ましい会話も交わした。心洗われる風景も見れた。それだけで…

オフ初日

これから、日帰りで旅をする。今まで行けなかった所も立ち寄る予定。

あと1日

体の重さもようやく抜けつつある。今日、全力で乗り越え、後の2日は、できることをすべてして、次へ行く。

身体重し日

依然として身体が重い。昨日よりも改善されたようだ。束の間の休日が、今月の前半は少し多い。今週の木金は、2連休だ。 1日は一人旅に使い、もう1日は広布に走り抜く。 更なる実践と唱題と思索をしてゆく。