2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ひたすら落胆

10日はまさかの朝から宵までのシフト。その前日のシフト上りはまさかの遅刻の被害を受けたりで正午。14時間職場にいた計算になる。この2日間の睡眠時間は11時間とやや少なめ。ビタミンB群、C,E、亜鉛接種をこの日しなかったことも1因か。体調を考えなければ…

明日は、読売日響定期演奏会へ

場所はサントリーホール。ミューザ川崎の方が音響がいいのにといいたいところではあるが、このオケは、定期をあの場所では行わないので仕方ない。それより、ちょっぴり長い残響時間から生まれるまろやかなホールトーンを堪能したい。場所は、1階席6列目の1番…

スコット・ブラッドリー

初期のトムとジェリーを手掛けた作曲家で有名。 わけあって聴いていた。アニメーションと合わせて。 それは、サイモン・ラトルが、この方が作曲するとき、シェーンベルク グレの歌のスコアを携えていたこと。 また、J.ウィリアムズの師でもある、カステルヌ…

グレの歌の舞台

デンマーク ヘルシンゲル(Helsingør)、英語では、エルシノア(Elsinore)。そう、シェイクスピアのハムレットの舞台クロンボー城がある街である。なお、シェイクスピアは訪れていない。 グレの城は、この街から少し内陸に入ったあたりにあるグレ湖の湖畔にある…

ギレリスのベートーヴェン ピアノ・ソナタに心打たれる

秋雨らしい天気が続く。心身の疲労、陽射しも少なく、気温も下がり、ジメジメという気象変化が重なった結果であろう。 不思議と体がびくびくする中で動き、悪循環になっていき。 その心境は、この2曲のアダージョに近接していたからだろうか。 ここ数日ずっ…