2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

探し求めていたロココ音楽

チャイコフスキーの変奏曲、モーツァルトのウィーン移住前、ハイドンの哲学者辺りまでの交響曲を聴いていて、やっと探していたような、優雅で軽やか、明朗快活な曲を見つけた。ベターではあるが、モーツァルト 交響曲第31番 ニ長調 K.297 『パリ』である。 M…

Tell Your World

livetune feat. 初音ミク 『Tell Your World』Music Video .このブログでこの曲を取り上げるのは、多分ラストになるかな。このメロディ、ヘビーローテションしていると、今までこうした音楽聴きすぎたこともあり、飽き始めているからだ。 身内と聴いていて、…

PSY - GANGNAM STYLE (강남스타일)

livetune feat. 初音ミク 『Tell Your World』Music Video . 驚異的な再生回数&再生時間、アメリカビルボード位、音楽の実験室ことイギリスで1位、こうした記録だけで言うと坂本九の上を向いて歩こうよりも、記録はすでに高いかもしれない。Youtube連動して…

現状

音楽のことを綴るのは、今日はやめよう。2-3本は、もう書きたいことができている。テーマは、色彩が決まっている。Tell Your worldで続きが1つ。爛熟した響きと透明な響きで1つ。最初と最後のテーマは、今年の6-7月に書いたものを深めたようなもになると思う…

教科書

タイトルの意味は、ベートーヴェン交響曲第5番と同じ曲の展開をし、徹底的なメロディの主題労作があること。 そしてそれが、J.S.バッハの音楽のように、それぞれのメロディが独自性を持って重なり合い、ハーモニーを形成すること。 Sergei Taneyev (1856 - 1…

あれから

誕生日前後について綴ったので日付は11.18までは時計を進める。 今週末まで携帯電話からしかしか更新できないこと、そして体調を整えるのに今が山場であり、長い文章は書かない。聴く音楽の幅も広げられたし、毎日充実している。それだけで今は十分。今、手…

26歳の誕生日

もう2週間近く前になるが、10.3に26歳の誕生日を迎えた。この2年間、度々綴って来た通り仕事廃人だった。どれだけネガティブな言葉を吐いたかわからない。何度幻聴を聴いただろう。耳鳴りではないが頭の中で何度ピアノの全鍵クラスターやガラスの割れる音が…

Franz Schreker

先日の記事からyoutubeを介して、ヘビーローテーション中。 ドイツ・オーストリアでは、遥かなる響き、烙印を押された人々が以外と上演されているみたいだ。日本では、シェーンベルクの師であるツェムリンスキー、コルンゴルト、フランツ・シュミットらと同じ…