2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

こういうのも「「現証のひとつ」なんでは?に対するアンチ・テーゼ 2

昨夜私が巡回しているBBS,ブログ,Twitterを眺めていて掘り下げていくべきと考えたので、続きを。 一時的に負けていることが現証であろうか。 小説 人間革命に書かれているエピソードの否定となりはしないだろうか。 例えば、信心強盛であった森川幸二の組合…

日に日に守られていることを実感する

現在週6のシフトの前半が終了。負荷は明日の早朝から昼がピークになるのではないだろうかと個人的には思っている。 職場でいざこざが絶えない状態は変わらない。一人、私とほぼ同郷、私の父と同世代の方が失意のうちに去っていった。本来、よりサポートしな…

今の職場で人が去る理由

人件費削減の名のもとに起こる人材の物扱い win-winの関係全くなし 画一的な教育 枠から外れるとのけ者が原因なのだろう。

こういうのも「「現証のひとつ」なんでは?に対するアンチ・テーゼ

該当記事にコメント入れることも考えたが、見事に禁ワードで弾かれた。 ゆえに、こういう形で発信することを御了承願いたい。さて、まずは意見の多様性を一切否定するものではない。しかし、もう少し静観して頂きたい。私が、この世界に参加するきっかけとも…

カフェインリバウンドに負けた日

今朝になって、一大事が判明。 悔しさは募る。 いくら特殊とは言え。 今日も負けない。つらい日々に感謝の気持ちを忘れずに。 今日もいい一日になる。 感謝、ありがとう、楽しい、幸せを高らかに歌い上げているのがいい。 近いものとしては、これもそうだろ…

一息

ここの所、一瞬の安堵の息、再び暗中模索といった状態が続いている。それでいい。今は。夢と希望と、御本尊様を忘れないでいれば、絶えず倦まざる努力を続ければ良し。

本日付の聖教新聞の体験談から

白樺会の方の体験談。その中で、池田先生が白樺会の方々に贈られたご指導が心に残った。 気が重くなる日々であるが、常に感謝し、縮合を使命に変えていく抜くぞと、心に誓って。

錯綜する現実の中で

4月15日からの1か月の労働時間は250時間越え。実際には300時間に近いといった状況であったようだ。 溜息。疲労。身も心もボロボロ。そういう中。疑心暗鬼は深まりゆく。 ある一件のことに関しては、たちの悪い拡散のようなところもあった。 統制が消えたこと…

ブルーノ・ヴァルターのモーツァルトに思う

1957年メトロポリタン歌劇場での魔笛、ヴィーンフィルと共演した交響曲第40,41番とレクイエム。実体がNYP、NBC交響楽団、メトロポリタン歌劇場管弦楽団のメンバーで構成されていたコロンビア交響楽団との交響曲第29番。LAフィルを主体としたコロンビア交響楽…

現状

休みになると暴食になりがちな日々である。これは交感神経が副交感神経に完全に切り替わるサインでもあるのであるが。胃がキリキリすること多し。 うつ症状が出始めているというこの頃である。 CDに関して懲りもせず、ブルーノ・ヴァルターのモーツァルトの…

岡崎律子十回忌に贈る歌

10年前のこの日未明、彼女は亡くなった。まだ高校3年だった頃。当時私は、2ちゃんねらーでもあった。ともに暮らす身内を当時暮らしていた街へ送るという意味合いもあったのであるが、学会本部や秋葉原に行った日でもある。この日、私が寝つくかどうかの頃に…

護られていると感じた一日 私は決して一人ではない、いや孤独ではないというべきか

この日、とにかくメンタル面がひどかった。 廃棄になった関係でコストを浮かせるために飲んだ午後の紅茶のカフェインの悪影響もあったのかもしれないが、出勤前に飲んだナイアシン1gが一切効かなかった。徐々に吸収されるタイプで、効き目が出始める時間のは…

祝 5.3 そして、はた京阪さんに思う

今の形をやめる経緯は一通り見ていた。 昨夜、BBSを移設して準備を進め、今朝すべてが消えたことを確認した。移設先のBBSはi Phoneのブックマークには入れてある。 こちらもあわせて、ブログとBBSをこの記事を打つ前に削除した。 私信を送ることも考えたのだ…

1990年代のアニソンと"Let it go"に聴き入る

スレイヤーズシリーズ、ロストユニバース、少女革命ウテナあたりがとりわけ懐かしい。 3日前、出勤中脳内再生していた歌は、スレイヤーズ OP "Get along!"であった。 そして今、"KUJiKENAiKARA","Give a reason","Don't Be Discouraged"、「絶対運命黙示録」…