2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

何やら大河さんの回りが騒がしい件について

というよりも、昨年夏、私も関わったある騒ぎの延長線上というべきか。 私の知る限り、大河さんという方は、誰よりも己義を述べる方に対しては、おせっかいというくらい横やりを入れられる方でもある。 そしてそれに対して感情的なレスが、より騒がせている…

16日振りに

気が付いたら、16日も更新していなかった。 一応更新しなかった理由はあった。 1つは、Windows 8 PC待ちであった。 増税&Windows Pサポート終了のため、身内が購入したLenovo ThinkPad E545の到着待ちであったこと。3月後半から注文が殺到していたこともあり…

ジョージ・セル指揮モーツァルト 交響曲第33番、モーツァルト 交響曲 ベーム BOX届く

ここでのジョージ・セル指揮クリーヴランド管弦楽団演奏のモーツァルトの音質が時代を考えてもよかった。この頃のSONYの録音というと、デッカはおろか、同時代のDGにすらおとるもやっとした印象があったからだ。よくみるとDSDマスタリングとのこと。人によっ…

ブルーノ・ヴァルター モーツァルト交響曲第40番第2楽章思う

ブルーノ・ヴァルターが楽団員に語った『泣き伏したくなるほど、明るく、明るくなければならない』という言葉を思い起こす。クラリネット協奏曲 イ長調 K.622、弦楽五重奏奏曲第3番 ハ長調 K.515のような明るい曲の中にも悲しみを湛えているのだから。

ブルックナーがモーツァルトの影響を受けたと思えるところ

モーツァルトの交響曲の緩徐楽章でザクエンツ(模続進行)になっているところでメロディや和声が似ている箇所がある。 そこからブルックナーは、モーツァルトのメロディがとても好きだったのでは思えてくるのだ。 現在、映像をDVDで購入検討中のこの動画から。…

ラファエル・クーベリック指揮バイエルン放送交響楽団演奏モーツァルト交響曲第40番・41番1985年ライブCD届いた

発送まで時間がかかりそうだったので、早く届いて驚いた。身内も、珍しく家を空けており、あっさりと取り込みに成功。 さっと聴いた演奏。色々な方が書かれているのだけど、この2作品の中で、最もスケールが大きい演奏であるかもしれない。 ヴァルターファン…

ブルーノ・ヴァルター モーツァルト交響曲第40番・第41番ヴィーンフィル演奏取り込む

交響曲第40番は戦後に、交響曲第41番は戦前のヴィーンフィルである。 この演奏の筋肉質、ベースを響かせるスタイルはカール・ベームに影響を与えたとも言われているらしい。カール・ベーム、最晩年ヴィーン・フィルは録音状態もあってかベースの比重は低めな…

12時間以上の耐久日

中盤は悲惨この上なかった。 というのも相方を休ませられなかったからだ。来週も同じシフトとになりそうな感じである。 こちらも、30分も休んでいないのであるが、それでも自分よりも、周りのモチベーションが落ちている時が特に凹む。 近くのドラックストア…

12時間以上の耐久日

中盤は悲惨この上なかった。 というのも相方を休ませられなかったからだ。来週も同じシフトとになりそうな感じである。 こちらも、30分も休んでいないのであるが、それでも自分よりも、周りのモチベーションが落ちている時が特に凹む。 近くのドラックストア…

暗闘は続く

6日シフトの幕開けである。 思えば、もう腹の底から笑っていない自分に気が付く。 そして、本音を言うこともないのかなと思いながらも、この日に入ったメンバー1名には簡潔に伝えた。 私も嫌われていること。いる間は、できる限りのことをしたいこと等々。数…

モーツァルト 交響曲第41番「ジュピター」ヴィーンフィル演奏を聴いていて想うこと

管合奏の響きがまるでパイプオルガンのように聴こえてくるということ。 今まで気づかなかったのだけど、これが今まで気づかなかったこのオーケストラの美質の一つなのかもしれない。 この色彩で聴くと、たしかに、R.シュトラウスが、若かりし頃に、『ジュピ…

オフの一日、秋葉原、上野へ

秋葉原へいった理由は、eイヤホンで、Fidue A81とVictor HA-FX850を聴き比べるために。 テストで聴いた曲は、Steely Dan "AJA"とゲオルグ・ショルティ指揮 マーラー交響曲第8番 第1部展開部。 この2曲を聴いていいなら、おそらくどんな音楽でも問題ないだろ…