2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

混沌から一筋の光へと向かって

http://www.youtube.com/watch?v=jj5jzNNUnf8&fmt=18 http://www.youtube.com/watch?v=DrfqXwFMnLE&fmt=18久しぶりに聴いた。 キッカケは、「サイボーグ009」が復刊。 今年フルCGの劇場版放映、プロットのみで未完成の完結編を息子が手掛ける形で本格始動…

私が私らしくいきるために

自分の持っている能力をいかに組み合わせて社会に提供していけ。 自分の能力を社会に役立てていくかはいかに役立たせるか考えること。好きなことに対する知的好奇心。連動して過度の集中。小学校の頃までさかのぼれば絵。響き、音色に関する感覚。 これらを…

好きな音色・響きの整理

http://www.youtube.com/watch?v=Kri2jWr08S4&fmt=18 7:41-9:40 私がクラシックに完全に開花した調べ、ここの木管とホルンの響きは、透明で色彩感に満ち溢れ天上の音楽にふさわしい。 世界で最も美しい音楽の一つ。 力強き英雄の歩み http://www.youtube.com…

音楽についての考察

このテーマにいては、過去1番書いてきたテーマである、 最近、新しく気付くことも多い。本題からは、脱線していることと思う。 それを承知で綴りたい。 ここで、思索する過程は、未来へつなげていくものだから、と思うのだ。発見もあったが、要出典だらけの…

5日間を振り返る

身内が、1番してみたかった仕事を半月で辞めた。きっかけは、風邪を引いたことに由来する。もっと相手の体調を理解して、未然に防がないとますます生活ができなくなると思えてくる。しかし、こちらの症状を考えれば、最小限の負荷で、収入を増やさねばならな…

聴き方を変えてみる 2

楽器を触れるための金銭的な余裕はなく、youtube上の演奏風景をじっと見るにとどめた。これで、次のステップに進もうと思う。宇宙の音楽で調べると実にいろんな音楽に出会う。吹奏楽、トランスにも、以外にもポップスでもそう銘打った音楽もある。 http://ww…

新しい職場

環境そのものは良いだろう。しかし、振り返ればその最大の差は、私自身のマネージメント能力のなさからくるものではないだろうか?

聴き方を変えてみる

楽器の使い方を体で理解し、現地のライヴに触れ、演奏家の動きを理解し、メロディラインを聞き分け、それぞれのメロディを別の感覚に置き換え、楽曲を一つの総体として味わう。そうした味わいきった作品を、4作品重ねて聴き、より統合して再構築して味わう。…

新しき日々

今日から、また新しい日々が始まる。自分に負けないことを祈り、はじめる。

なりたい自分になるために

「無意識の抵抗」に勝つには、徹底的に演技を。 服装、立ち居振る舞い、話し方、表情、目線・・・その人物にふさわしい振る舞いを心がけ、徹底的に演じきる。 魔法のひげ剃り、メス、カチンコ、テレビカメラ、監修者、、シナリオライター、ディレクター、評論家…

Summer,energy flow聴き込み、Schoenberg Kammer Sinfonie更に聴き込み

Summerもenergy flowも共にペンタトニックトニック・スケールでメロディをつけ、和音や対旋律を重ねて行く点は、同じ。ヨナ抜き音階も同じスケールの一種なので、非常に東洋的、和的な印象を与える。こうした曲の作り方は、西洋では20世紀になってから現れて…

これから

発達障害の根治に必要なのは、祈りと音楽療法、そして頭に必要な栄養を送ること。 ついで、脳力UP,SST. これで行こう。

作曲

本当にめざすなら、楽譜を読む力は必須。 徹底した楽曲分析をする中で、世界最高峰の作曲家になった人たちがいる。新ウィーン楽派がそうだ。いわゆる不協和音だらけの音楽の元祖ではないかというかもしれない。しかし、それは感性の趣くままに書かれたもので…

前回の続き

今、一番注目される仕事はなんだろう? 池田先生とトインビー博士の対談集「21世紀への対話」を改めて読んで考えてみた。 そこから見出せる理想は、農林業、研究者、作家、芸術家、教育者。そうなるには、何もかもピントがずれているように、思う。いつか住み…

振り返りと未来に向かって

少しづつ体力は戻ってきているみたいだ。いきなり下痢便や貧血に襲われるけれども。ここ何日か、自然に飢えていた。 http://grand-touring-japan.travel.coocan.jp/touring/2007tour/may/shirabiso0503/Dsc_6542shirabiso-s.jpg http://grand-touring-japan.…

大幅な変更と頭の整理に

リンク集、今まで停止のコメントはいくつか受けていたものの、こちらが更新している間がなかったので今終えたところである。リンクが長期間間更新されていないものは、例外を除いて削除、また以前敬愛していた方のブログであっても、主張はおおむね理解でき…

続き、そして描きたいもの

あれからも私は色々と聴いていた。 今、無職と言っていい状態にあえて追い込んだ。 今、今まで酷使してきたダメージがすべて跳ね返っていることと、数キロは平気で歩く体力はあるものの、極度の無気力状態でもある。 しかし、しなければならないことは多い。…