2010-01-01から1年間の記事一覧

今年も一年ありがとう

反省することはあまりにも多い。それは、平穏な日々を過ごすため、皆とともに戦うために、である。改めて、大河さん、ありがとう。 創価系BBSに参加以来、お世話になった、鯖板参加者一同、本当にありがとう。 そして、ここ1ヶ月お世話になったYさん、本当に…

オフ、あと2日

何もしなくとも走馬灯の如く時は過ぎる。 充電するには、何が足りないだろうか。そのあたりを、もっと真剣に考えないといけない。 WEBERNを更新 他にも、ジャンルを問わず大量に取り込んでいた。移動中は、大体何かしら聴いている。聴いていないと落ち着かな…

考えていたことの概略、そして三連休

最近、完全に自分のためにつづっている。外面など、考えていられないし、もとよりできていなかったからだ。こうこれ以上コストを上げたくないために、食事療法の本も読んでいたし、さらに言えば、またかというべきかアスペルが―関連でも本を読んでいた。新し…

いいタイトルが思いつかなかったので、タイトルはつけない。 アスペルガー関連で読んでいた本は、もともとブログに書かれていたものを、実際に医者が監修して書かれた本。なので読まれている方は、読んでいるかもしれない。 視覚記憶は私はそこまでよくない…

もっと祈りを

一週間に、1日でしかないが、間違いなく唱題の中で、思いのたけをぶつけられるようになったと思う。β-エンドロフィンで満たされる時間も増えてきた。 まだ足らない。いい意味で、やらなければと、追い込める自身でありたい。

リアルの私をご存知の方へ

業務連絡。 このブログを見ている方の中で、リアルの私をご存知の方は、学生の頃の同志の方々、他の方々へ。 今年だけで、実はケータイ2度も紛失。さきほど機種変で復活させたので、できればご一報を。機種変すれば、web上のバックアップがどこまでも生きる…

欠けていること、直すために

心身に迫りくる疲労、自分自身の暗部は、おそらくこの2か月でより悪化しているに違いない。 例えば、1つ行うと他のことがとんでしまう、すぐに目移りすることといったAD/HDが疑われることが1つ。 医者に見てもらう時間も、資金もないのだが、予想以上に悪化…

振り返りとある方に贈る言葉

11.18.仕事を終え、つかの間の休息に入った私は、諸事を終えてから、信濃町へ向かった。反省と今後の決意を手紙に託し、始めて地涌会館にも立ち寄った。記念日に休息を迎えたのは久しぶりのことだ。この日を持って閉鎖になったBBSがあった。そこに書き込みを…

今日を越えれば、明日は久しぶりに時間がある。できること、すべてして、きつくともあえて辞さない。そして、フランクルのロゴ・セラピーの本を読もうと思う。絶えず、向上していく中に、完全勝利があるに違いない。 http://www.youtube.com/watch?v=9WhNn6zx…

振り返りの時間

体調がすぐれない。生活リズム、体に合った食事くらいは何としてでも整えたい。 どんどん心身荒廃する中、10.20を迎えた。 この日、私は、埼玉師弟常勝大会の場にいた。仕事の合間といってもいいわずかな時間を割いて行った。この日は、10分-15分しか寝てい…

24の誓い

気がつけば24。失意の中迎えたといっていい。 目標を綴ってみた。これから先、死するそのときまで続ける内容も含まれている。 1.静かに職場を離れること。残業込みで月400時間越え、長所を生かせない、給料の低さ等々あるが、いずれにせよ、いつ壊れてもおか…

頭の整理

今の上場を生んでいるのは、課題クリアの道筋を描けないことにある。思えば、いつもぶつかっていたことでもある。おそらく、思い描いている両輪を回せるかにかかっている。 まわせる自分でありたい。決めて、祈り、動く。決められない自分を、打ち破る以外に…

読んだ本の中から

睡眠より深い休息。これは伝統医学でも触れられていたと記憶する。

わずかな時間とかすかな光

休み0は、変わらないが、空き時間が昨日から週末までは少しだけ増える。昨日は、睡眠にあてざるをえなかった。1人でもいい、味方を作る。今週は、ようやくB座にも顔を出せた。 不信を排した具体的な祈りから、また歩き始めよう。

頭の整理

叶うまで祈る。戦う。先生と同じ自覚に立って立つ。相手をどこまで祈れるか。 この言葉、忘れずにいよう。

リアルが安定するまで不定期の更新になります。疲労だけではない、副業を含めて安定を考えなければならなくなったこと。 暗部克服へのプロセスを考えられないでいる。いつも考える力がないと言われるゆえんでもある。野望などが渦巻くこの中で生きなければな…

2010.8.23-29を振り返る

睡眠不足と見えない恐怖に戦う日々。方向性は少し見えただろうか。ようやく10時間以上の睡眠を経て、ようやくほぼ落ち着いた。9月いっぱい変則的な暮らしになる。今は茨道を一歩一歩歩んでいければいい。

2010.8.8-23を振り返る

かなり久しぶりの更新。ノートPCが完全に壊れ、相方がヤフオクで代わるノートPCを見つけ、夜型生活に慣れるのに、やはり1週間はおおむね要した。まだ完全には慣れないが、以前よりは体への負荷が少ないことが幸いしているといったところである。意外と負荷が…

MAX REGER

最近のマイブーム。私が求めていたものに限りなく近い。 ベートーヴェンの展開とバッハのようなメロディの重なり合いの融合、そして時には、12の半音をすべて駆使し、めまぐるしく調が変わることで生まれる幻想的で美しきハーモニー。メロディはアップダウン…

2010.8.2-7を振り返る

懸念されていた平日オール夜勤生活が確定した。落胆がないと言えば嘘になるが、何ヶ月も出られなかった座談会の出席もそうだが、精神科へ内緒で通院も可能となるだろう。そう考えれば、マイナスばかりではない。今まで時間をこじ開けて出席できた会合に一切…

購入

菅野よう子 Song to flyとsecret of mana+を購入。これは当分取り込まない予定。

2010.7.24-8.1を振り返る

日々苛烈さが増す日々が続いている。今の職場に来て、2日前に1年が経過。成長できたかと言えば、むしろ闇は深まるばかりと言わざるを得ない。 新・人間革命で祈りの指導が綴られていた。願いはすべて叶うのだという強い信を込め、力強く祈る・広宣流布を祈りぬ…

購入

前々から購入を検討していたマックス・レーガーのオルガン作品をすべて購入。これで、レーガー作品はほぼコンプリートとなる。後は、取り込むのみ。ヒンデミットは、理論を除いては、少し私の理想とは違うようだ。極限まで拡大した後期ロマン派的なものに更に…

取り込み終える

ヤフオクで手に入れたCD2枚も取り込んだ。最近、無調ではなくても無調風の曲が作れるのではと思うようになってきた。真偽は今検証中。

2010.7.19-23を振り返る

転職について激励を頂く。ついさ先ほどまで副業の商品選定をしていた。一刻も早く軌道に乗せねば。

取り込み終える

最近ためていた曲取り込み終え、変換も大体終え、一部がDAPに納まっている。さて、ここから何が聴こえるだろうか。

2010.7.19-23を振り返る

この数日間の「新・人間革命」にハッとさせられる点多し。1対1の対話と励ましこそが、広宣流布の原動力となること。 励ましを忘れれば、組織は形骸化するが故に絶えざる激励こそが、前進の活力となること。 いつ倒れてもおかしくない中、負けるわけにはいかな…

借りた物・購入した物

ヒンデミット交響曲「画家マティス」と室内楽集を借りる。マックス・レーガーのオルガン曲で手に入れる曲がようやく固まった。オルガン・ソナタ第2番Op.60、12の小品 Op.65、交響的幻想曲とフーガ Op. 57の3曲だ。今、見ている理想は、レーガー・ヒンデミット…

2010.7.18を振り返る

久しぶりに、9時間近く眠ることができた。最近は、4時間半を切る日が多いために、ホッとした。 起きてすぐに激励を頂く。現状を伝え。深くは綴らないが、祈りから始めようと言うこと。実は、去年の晩秋受けた指摘を今さらながら実感している自分が今いる。打…

借りた物・購入した物

リゲティのアトモスフィールを収録したCDを借りた。レーガーの作品は、2作品ヤフオクで落札中。中期の作品も手に入れる必要がありそうだ。 サイモン・ラトル指揮ベルリン・フィル演奏のメシアン「彼方の閃光」、ミルトン・バビットの80年代の作品を集めたCD,ジ…