2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年を振り返るのです

今年1年を振り返ります。良かった点としてましては、 大学の教授や大学の友人に、池田先生のすばらしさ(日中友好など)を、今までで、最も語り、深い次元での建設的な対話ができたことでしょうか。 就職活動・卒業論文など、課題は多々ありますが、乗り越える…

「里の秋」「火の鳥」Viento

「里の秋」Viento - 創価王道 「火の鳥」Viento - 創価王道 創価王道を書いている斧さんから教えて頂きました。 ケーナやオカリナとシンセサイザーが織りなす、情緒豊かなサウンドがとても美しいと思います。 映像も、とても美しい自然の風景で、楽曲にピッ…

良いものを読んで参ります

良い書物(この中には、良質なサイトも含みます)を、皆様は、読んでいるでしょうか。 今、私がしたいことの1つは、良書をたくさん読むこと、良質なサイトから有用な情報をたくさん得ることです。 私が読んでいて、良い書物と思えたものについて言えば、何か考…

古楽器演奏を聴いてみます in BEETHOVEN 「第九」

今回御紹介するのは、ベートーヴェンアカデミーのメンバーによる演奏です。初演の演奏時間を意識してか、演奏時間がかなり短いです。大体74分から63分を越える演奏が多い楽曲ながら、この演奏は60分ほどです。かなりテンポが速く驚きました。古楽器オーケス…

本日故郷へ帰省

今日から1週間故郷に帰ります。 故郷は、新潟の片田舎なので、今は雪が沢山降っているのかなと思いをはせながら帰ります。須弥山の意訳、妙高山と呼ばれる山があり、スキー発祥の地、上杉謙信のお膝元、スキー発祥の地、郵便の父・前島ひそか、小林古径、日本…

古楽器演奏を聴いてみます in BEETHOVEN Missa solemniss

古楽器、および古楽器特有の奏法で演奏をすると、音が繊細・明朗になり、哲学的な深遠さには欠ける傾向があるようです。 今回御紹介するZinman指揮による演奏もそうでした。初演の演奏時間を意識してか、演奏時間がかなり短いです。大体75分から80分を越える…

精神的に疲れた方に

伝統医学の観点から、言える点をあげてみました。 以下、引用サイトは、心の悩み:アーユルヴェーダ処方箋:LOHAS PEOPLE blog8!!:MYLOHAS_netです。 朝起きられない方に 22〜6時の睡眠を基本とし、朝食の代わりに「生はちみつレモン」を。「生はちみつレモ…

古楽器演奏を聴いてみます in J・S・Bach 音楽の捧げもの

この曲も、「フーガの技法」と同様に、楽器の指定がありません。 フーガの技法はもともとチェンバロで演奏されるべきものだと発言されたレオンハルトと、クイケン3兄弟による演奏です。 やはり、音楽の捧げものの中では、6声のリチュルカーレが光ります。 リ…

古楽器演奏を聴いてみます in J・S・Bach フーガの技法

以前紹介した曲です。今回は、古楽器による演奏で聴きました。 今回は、チェンバロで演奏されているものです。 この曲は楽器の指定がないために、弦合奏の演奏、パイプオルガンの演奏、ピアノの演奏など、様々な演奏スタイルがあり、以前聴いたパイプオルガ…

信心の基本を学ぶを現状に当てはめてみます

今回から、新カテゴリーを作りました。 理由は、覚え書きとはいっても、覚え書きになっていない思索になっていることと、そうした文の方向性が自省録になってきたからです。 元ネタは、ローマの哲人皇帝マルクス・アウレリウス・アントニヌスが書いた本でも…

にほんブログ村参戦&コメントを承認制に変更

2008.12.22.14時頃から、満を期して、にほんブログ村に参加することにしました。これから、文章力をつけようと新たに決意を致しました。なお、ランキングをクリックして出てくる写真は、2007.12.20 7時前に富士山南西麓上野郷で撮影したものです。 この写真…

沖浦克治氏にまつわる一連の騒動について13

総まとめとして、沖浦克治氏にまつわる一連の騒動について意見を述べた秀逸なblog,BBSをまとめてみました。新たに、大幅追加致しました。 沖浦克治氏の「熱原の三烈士」公演について - 創価王道 沖浦克治氏の「熱原の三烈士」公演について その二 - 創価王道…

一切の勝利の秘術こそ題目

有名な一説です。資料の確認が取れ次第、資料元も明示致します。 膝に手を置いた勤行は、御本尊に境智冥合しない。目をつぶってやる勤行や、居眠り勤行はだめ。いじけた勤行や、肩をすぼめたコチコチの勤行をしたらもうおしまいだ。色心ともに、「自然な姿」…

今、葛藤していることを整理してみました

まず、BBSの炎上劇にまつわるものから。 まず、各々が、前提としているものが崩壊していることから、小さな違いが、大きな亀裂へと連鎖反応を起こしている現状があります。 私自身、そういたことに触れることについて述べれば、延焼を起こすことが間違いない…

優しさ

私は、人から優しいと言われることが、極度に嫌いな人間です。 宿業1 - 信心の王者たれ!にもそのキッカケは、ふれておりましたが、私が大学に入って間もなかった時に、一目惚れをした方から、振られた時に言われた時の「褒め殺し」が「優しい人」と言われた…

HARMONiK RESONANZ

私らしい、マイナーなCD。 元々のタイトルはHarmonic resonanceですが、私がドイツ語好きということで、あえてドイツ語です(笑) 瞑想的な響きを持ち、すべて聴き終える前に、寝つく人が多いと思われるCDです。 ちなみに、私は一時期、自転車に乗りながら、平…

認知のゆがみの定義

JunkDarkさんに教えて頂きました。 JunkDarkの勉強部屋 - うつ病にならない為に私自身該当することが多いので、自分を律するためにも、以下転載致します。 デビッド・D・バーンズの認知の歪みの定義臨床心理学の認知療法の理論によって、気分障害(うつ病等…

ふと思う

どこを見ても魔は深まるばかりです。 このブログから、思索を発信していく中で、何かを変えていくことができたのでしょうか? 現時点からいえば、否と言わざるを得ません。 闇はますます深くなるばりであります。 この2-3日、こうしてブログなどを書くことに…

自己変革の心理学 論理療法入門

なぜ思考が歪むのかまず第1に、我々は生まれてから今日まで、他者に暗示をかけられて成長してきたということである。第2に、とらわれの第2の原因はshould(ねばならない)とwish(こうあってほしい)の混同である。第3は、過去へのとらわれ、つまり「取り越し苦…

インテグラル思想 AQAL

心理療法の目的は、この場合、「それ」の感情や気分を、私の感情や気分にすることである。こうして、再び影を所有するのである。苦痛に満ちた影の再所有(3人称を1人称にかえること)が心理療法の目的なのである。【インテグラル・スピリチュアリティ ケン・ウィ…

無境界 自己成長のセラピー

もっとも初めの段階であるのレベルから見て参ります。 これは、自分お立場、役割、地位、性格、能力といった、自分の1部に過ぎないものをほとんど自分のすべてだと思いこんでいるような意識レベルのことです。 意識している部分を(ペルソナ:仮面という意味か…

唯識と論理療法―仏教と心理療法・その統合と実践

これはおととい、紹介しました仏教とトランスパーソナル心理療法 - 信心の王者たれ!の中盤過ぎで出てきた岡野守也氏の著作からとなります。 論理療法についてのいくつかの洞察についてお話ししていきます。 その第1は、ABC理論をまとめたもので、『人生の困…

チベット騒動について

チベットをすてたイギリス モバイル版は、コチラとなります。 チベットをすてたイギリス - 田中宇の国際ニュース解説 チベットをすてたイギリス 1.英国の歴史的策略と二枚舌 - 田中宇の国際ニュース解説 チベットをすてたイギリス 2.チベットを捨て駒にして…

仏教とトランスパーソナル心理療法

まず、はじめにトランスパーソナル心理療法とはなんでしょうか?と思う方が多いと思います。そこで、トランスパーソナル心理療法の定義について列挙致します。 1:人間存在を全体的な存在として見る。 2:他のアプローチとの最も大きな違いはテクニックにではな…

空の思想史で学んだことを振り返ります。

竜樹の頃から見て、天台大師の時代に入り、大きく指向が変わったことを初めて知りました。日蓮大聖人の記述で私が読んで考えたこと。 すべての生類が仏となることが可能り、(それは南無妙法蓮華経という万物根本の法にてらされることで)すべてのものがいわば…

心の休ませ方 「つらい時」をやり過ごす心理学 2

昨日書きました心の休ませ方 「つらい時」をやり過ごす心理学 1 - 信心の王者たれ!の続きとなります。 表現されない憎しみの感情を心の底に持っていれば、気分の良い場所にいても気分は晴れない。生きることに疲れた人は生命力が低下している。はけ口を失っ…

天台仏教における空

「一心三観」の「三観」とは、空、仮、中の3つの観点をいう。「一心」とは、我々が現在体験しつつある瞬間瞬間のあり方を意味する。この場合の「心」とは精神生理的な意味の心ではない。一人ひとりが生きているあり方そのものを指している。天台仏教では、空…

チベット仏教における空

この話は、おととい書きました空と否定―否定における領域の問題・空と自性 - 信心の王者たれ!の続きとなります。 元々は、昨日の深夜にUPしたものを誤って削除したために、作成し直し、大幅に引用を削除したものとなります。 サキャ派の密教教理は「認識の対…

心の休ませ方 「つらい時」をやり過ごす心理学 1

大学生になって、早4年がすぎようとしております。 1番修正できていないことは、ネガティブ思考でしょうか? 正直に言えば、精神的に落ち込んだときには、大学にすら行けなかった。引きこもりじみたことを、落ち込んだときはおおいにしました。今でも、襲われ…

空と否定―否定における領域の問題・空と自性

この話は、昨日書きました中観帰謬論 - 信心の王者たれ!の続きになります。 仏教の修行の根本は、業(行為)や煩悩を俗なるものとして止滅させること、あるいは否定することである。そのような俗なるものの否定により、聖なるものとしての悟りが顕現するのであ…