今年を振り返るのです

今年1年を振り返ります。

良かった点としてましては、
大学の教授や大学の友人に、池田先生のすばらしさ(日中友好など)を、今までで、最も語り、深い次元での建設的な対話ができたことでしょうか。


就職活動・卒業論文など、課題は多々ありますが、乗り越える上で大切なことは、見えて参りました。

敗因は、コレまでも度々書いて参りましたが、以下の点にあると思うのです。

1:現状、他のこととの優先順位付けに失敗することが多いことです。
2:選考に足を踏み出すのに、莫大なエネルギーを消耗する傾向にあることなのです。
3:コミュニケーション能力のないことなのです。
4:計算力のないことです。
5:自尊心のなさです。

それらを、克服するためには、

1:愚痴・文句を言わず、怨嫉をせずに、信心していることに感謝し、こうなりたい!こう変わる!と祈ることです。
2:自らアクションを起こすのがとても怖いと感じる故に、受け身になりやすい傾向克服を祈ることです。
3:御本尊様への不信を心の底から、お詫びを致します。
そして、御本尊への不信を排すことです。
4:腹を決めて、勝つまで行動をすることです。
5:具体的に、「こうしたい!」「こうなりたい!」と祈ることです。
6:負けた時にも、理由を感情でねじ曲げないよう注意して、ボコボコにされることで、生命が清らかになると考えて、プラスに何があっても捉え直すことです。

今年は、時間が経つのが、とても早かったですね。
リアルの話は、ここまでに致します。


ネットで起きた大きな変化は...
まず、私が、学会系BBSに書き込みを始めたことです。更に、そこから発展する形で、いまこうしてブログを書いていることです。

特にお世話になったから名前をあげます。
小野不一さん、serverさん、一支国さん、JunkDarkさん、阿倍日さん、プリンさん、もくれんさん、上野さん、里奈子さん、達雄さん、殿さん、一平さん、森野脇士さん、ズラ系さん、時乃旅人さん、月の砂漠さん、紋さん、マグマグさん、元さん、森川広幸さん、粛坊さん、説教オヤジさん、とっくりさん、摩沙雪さん、がとーさん、もやしさん御夫妻、オオバコさん、河合平野さん、颯さん、風凛さん、やまいぬ。さん、那由他 楽人さん、イコカさん、天城五兵衛さん、東国人さん、転さん、老さん、その他どこかでお会いした皆様、さまざまなコメントを頂きました。

よく考えれば、学会系BBS・blogに参加するキッカケを作ったのは、沖浦氏親子でした。
傷ついたこともありましたが、人とはどのように退転し、退転しなかった人は、なぜ退転しなかったのかを考える良い機会となりました。
私自身、実際に退転者とお会いしたことはございませんでした。結果的に、擬似的にではありますが、良い勉強となりました。


ありがとうございました。


来年は、よりよいものを書いて参ります。


良い年を、そして大勝利の新年をお迎え下さい。



にほんブログ村に参加しております。「ぽちっ」とヨロシク!
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ