2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

Mozart Sinfonie NR.29 A-dur K.201,NR.35 B-dur K385 "Haffner",NR.41 C-dur K.551

交響曲第29番は、メロディの豊かさからこの頃の3作が最も好きと言う人もいる。また、その洗練された形式美から「小ジュピター」と呼ばれることもある。モーツァルトの中でも最も生き生きした作品だと思う。そして美しい。ここでは、第1楽章から第3楽章を。 …

Mozart Sinfonie NR.29 A-dur K.201,NR.31 G-dur K318,NR.32 B-dur K.319

交響曲第29番からは、フィナーレを。実に、清々しく力強いフィナーレだ。 交響曲第31番は、は、展開部と(短縮された)再現部の間にゆっくりな楽章を挿入した、切れ目のない3楽章の作品。当時のフランス・オペラ・ブッファの序曲では多かった形。構成、この形…

劇的対比

善と悪、光と闇。この対比で、クラシックで好きだったのは、モーツァルトの「ドン・ジョバンニ」であった。冒頭の序曲で、その対比を見せつけられたとき、あまりにギャップに。初めに絶句し、その後は笑いに変わったことを今でも忘れていない。これと同等以…

試聴プラン大幅変更

スターウォーズ映画新旧3部作を小説で一気に読み、レンタルする余裕ができたら未知との遭遇を含めて一気に見る予定であった。スターウォーズのストーリーは、ネイティヴ・ヨーロピアンによるネイティヴ・アメリカンとの衝突・支配が影を落としている点を除け…

鬼武者 Rising Sun

Rising Sun 1st Movement オーケストラと和楽器の組み合わせ方、普通にいい。

Biohazard Symphony Op.91

Amazonのレビューを見てやっと見つけられた。鬼武者のように、プレミアにならないことを願いつつ。 バイオハザード ディレクターズカットデュアルショックVer.のサウンドトラック。曲名を書かれているレビューからYoutubeで検索すると、あったあった。なお…

秋桜 コスモス

以前、Youtubeで探しても見つからなかったのだけど、遂に見つけた。 100件ほど調べていたら、鬼武者の頃からファンだと言うアマチュアロッカーにして、チェリストのブログに書かれていた。終始長調の曲もあるとのこと。意外である。内容は、かなり暗め。輸血…

数か月ぶりの座談会参加

生活リズムが作れていない関係で、例によってぶっつけ本番の司会および男子部コーナー。好評とのことで、ほっとしつつも、宵の時間に動けるように構築しないと改めて反省する。そしてよかったこととして。巻頭言を読むことになったために、特集なども、一気…

佐村河内守関連のコメントに関する注意書き

今もアクセスが多くコメントが多い佐村河内守および佐村河内守関連記事。記事によっては、Facebookで10に及ぶいいね!等、ご愛読を非常に嬉しく思います。Facebookのみにここでは絞りますが、私が敬愛するブロガーでもこれだけつけられたことはありませんで…

かつての職場

道路拡張と共に消えるうわさは、1年前に既に聞いていたのだが、移転することもなく消えるとは。 赤字続きであったでろうし、私がメンバーを失う行為を結果的にしたことも一因になるであろうが、現証はあまりにも厳しい。 QOLを結果的に下げきったことがこう…

衛星中継への参加

現在生活リズムの再構築中。 6日夜勤日が続く。午後まで引っ張ると、体のダメージが残る場合が多かったので、休日とその翌日以外は、午前中に一度寝るようにしている。 さて、衛星中継への参加。 なにより印象的だったことは、ゲーテ協会メダル授与式である。…

Gへの帰還

2日前、1年10ヶ月ぶりに牙城会の任務に就いた。 通算、4回目の着任。 今回の着任に際して、周囲の後押しを受けながら、重い腰を振り絞っての着任。 ミスは、合計4箇所。それらを克服しての着任はもちろんのこと、未来への展望を作らねばと思うこの頃だ。

古典的=力強い 覇気に満ち溢れた調べ

starwars vs kings row この動画の演奏が、明日朝にKings rowが到着し、2週間以内にStar Warsが到着する予定。 Korngoldが手掛けた映画のオープニングとしては、最も華やかで印象的な作品の一つ。 同じように、繋げることを検討中。 理由として、繋げ方が凄…

脳機能改善のために Part 3

ビタミンE 400iUできれば3000iUコリン 200-400iUビタミンC 最低0.5g経口摂取6gシトラスバイオフラボノイド 600mg カテキン 1500mg ピクノジェノール 60mg ヘスペリジン 1900mg クエルセチン 500mg ルチン 1000mg ホスファチジルコリン 1000mg RNAを毎日摂取。

JOHN WiLLiAMS & KORNGOLD

ようやく書けるくらいの聴き込みをした。もちろん、スターウォーズの音楽の作曲者であり、スピルバーグ監督の盟友であることは知っていた。 私は、吹奏楽のようなテイストをあまり好まないし、ファンファーレがただ分厚いように思えたこともあり、自分から進…

業の噴出

タイトルそのまま。社会人になってから現れたものが、兄弟2人そろって襲いかかっているような感じだ。表面上は、時が止まったかのように平穏な蘇ぶちを見せている。甘いぬるま湯の中に溺れ死ぬような光景に似ているのかもしれない。 しかし、いつにもまして…

ソーシャルスキル 自習 1

かわりばんこに 聴き手にも、話し手にも 話をする時、王様にならないようにしよう 相手の話をきちんと聞く 自分の考えと違っていても、友だちの答えを受け入れよう 同じ話題を続けたり、話題を変えたりできるようにしよう 自分の好きなことばかり話さないよ…

激流の中で聴く

一昨日あたりから、気が一気に重くなった。 昨日、うつ症状が起きていることを、悟った。 カウントダウンが来ていることには気づいていたために、何とか未然に防げないかと暗中模索を続けていた。 そして、当然のことながら結果に繋がらなかった。 精一杯、…

スコア集め,etc...

モーツァルト、無調前のシェーンベルク、シュレーカー、レーガー、フォーレの楽譜を、パブリックドメインで探していた。 コルンゴルト、ツェムリンスキーは、ここでは手に入れることができなかったが、手に入れたいものは大体手に入れたことになる。ツェムリ…