2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

沖浦克治氏にまつわる一連の騒動について4

対論の基本姿勢について-誓いの城上記のページの文証を無視し、現証だけを語るのは天魔外道であると、文証・理証の無い現証は「魔王」からのもてなしである点がポイントです(今日の事を書く上でインスパイアを受けた点です)。 私が昨日書きました、三証-信心…

日記1

コンセプトとしましては、池田大作著「若き日記」の様な簡潔明瞭な日記を心がける事です。 具体的には、「超」勉強法・実践編 野口悠紀雄著 P147-P159に出てくる150字文章法をベースとします。そうする理由として、同著では、1:与えられた分量の中でどれだけ…

三証

教学の基礎 『教学の基礎 仏法理解のために』 P223-P224より 「文証」とは、その宗派の教義や主張が経文、仏典のうえで裏付けをもっているかということです。日蓮大聖人は「経文に明らかならんをもちいよ文証無からんをば捨てよ」*1と、経文上の明確な根拠の…

私が学会系BBSに書き込みを始めたキッカケ

私は高校の頃から、2chには書き込みをいました。今週になってからは見てはいませんが、それまでもときおりROMをしていたり、時々書き込んでいました。 学会系BBSのROMをはじめたのは富士宮ボーイ掲示板でした。 富士宮について、何故か調べ始めた丁度2年前の…

沖浦克治氏にまつわる一連の騒動について3

今回は、沖浦氏の見解が学会教学と乖離している件について考察したいと思います。 私の言葉の至らなさもあり、主に創価仏法研鑚掲示板で交わされた言葉をベースに書く事と致します。 三大秘法・一大秘法の捉え方の違いから書いていきます。 沖浦克治氏が独自…

沖浦克治氏にまつわる一連の騒動について2

私から矛盾点、疑問点を挙げてみます。 創価仏法研鑚掲示板 沖浦板をウォッチするスレ263より 657 名前:沖浦克治 ◆V.rL30nGVA 投稿日: 2008/10/09(木) 12:19:25 id:AJ3hr85o0 ひできさん 貴方のお考えでどうぞ。 私は別に反対致しません。同板同スレ286よ…

十四誹謗

私が創価仏法研鑚掲示板に書いたものをベースに、修正したものを掲示致しします。 教学の基礎 仏法理解のためにP324-325より 松野殿御返事*1にて、法華経譬喩品第三に基づくもの 01:驕慢=おごりたかぶって正法をあなどること。 02:懈怠=仏道修行を怠ること。…

誤って削除

誤って削除し、あやういところでした。幸いコピーを取っており大事に至らずに終わりました。私は元来、慌て者であります(笑)このことは、今後より一層注意して参りたい。革命的警戒心で。 追記:手直しと同時に日記を見出し表記としました。この方が見て下さ…

沖浦克治氏にまつわる一連の騒動について1

今回、私がblogを始めるキッカケの1つとなったこの事から書きます。問題の詳細は、創価王道とServerの「毎日の御書」配信ぶろぐを参照して頂きたいと思います。 沖浦克治氏の「熱原の三烈士」公演についてServerの「毎日の御書」配信ぶろぐ:なにやら小野(斧…

人間革命第10巻を読む

昨日の深夜、通算4度目となる人間革命第10巻を読みました。 私の心に突き刺さった言葉は、 「人生は悩まねばならぬ。悩んではじめて信心もわかるんだよ。それで偉大な人になるんだ」 【人間革命第10巻 池田大作 一念の章 P22】 法華経とは将軍学なり(中略)御…