日記1

コンセプトとしましては、池田大作著「若き日記」の様な簡潔明瞭な日記を心がける事です。


具体的には、「超」勉強法・実践編 野口悠紀雄著 P147-P159に出てくる150字文章法をベースとします。

そうする理由として、同著では、

1:与えられた分量の中でどれだけの事が書けるかであります。
2:実用文では、150字レベルのものが意外に多いです。
3:150字についての感覚があれば、長文の場合にも、どの程度の事が書けるかがわかるからであります。
更には、今日の出来事の中で、記録に値すること、最も印象に残ったこと、あるいは考えたことなどを、150字で書く訓練をするのであります。読者に読まれる事を意識して、5W1Hをすべて盛り込んで書きます。

では、START!(ただし、今回は昨日の話、書いた理由は、鮮明な出来事があったからです)

2008.10.30.
本日の田村ゼミで、卒業論文作成のため、マズローの欲求についてまとめたものを報告した。質疑応答の後、卒業論文に対する姿勢の甘さを指摘された。事実この数日様々な課題で頭の整理ができずにパンクしていた。人の話を正確に聞いて意図を読み取れぬ弱点が如実に出た。これからは、優先順位をつけてこなそう。

これからも、こういった感じで、時折150字日記を書いて参ります。