2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

4.25-26を振り返る

日曜日のオフ日は、去年のお盆以来だ。夜同志の方に合う。個々にいること自体が奇跡だ。体調の良さも。 ただ、ステロイドを塗る間隔が広がる、ターメリック・繊維・アロエベラ・漢方薬の摂取量が、いずれも悪くなると、アトピーがぶり返すことが発覚。 そして…

4.20.-24.を振り返る

9日連続12時間以上の稼働。肩背中足痛む。朝から夕方に全面的に変わったことに感謝。ここまで耐えてきたのは、ただ生き抜くためだけではなく、私よりも重いものを背負っている仲間へその生き様からエールを送りたいというのがあった。今の生活リズムを勝ち取…

ジュピター、第九、第八、の共通点について、またブリテンとベルクの共通点について

今回、綴るジュピターはモーツァルト交響曲第41番。さて、終曲については、ベートーヴェンの交響曲第9番の歓喜の歌、ブルックナー交響曲第8番第4楽章とは、共通点がある。 それは各々の曲の主なメロディが終楽章ですべて登場していることである。歓喜の歌で…

思索の記録 2010.4.17-19

疲れと眠気。自らの衝動性に振り回され、また振り回してしまっていたように思う。前回書いた時から、折り返し地点にさしかかっている。 まさか、文字通りの4月の雪を見ることになるとは思わなかった。弱りゆく身体と妖艶に咲く桜とを対比しながら、かすかに…

思索の記録 2010.4.16

比較的平穏に終えた。あと8日続けよう。

思索の記録 2010.4.15

様々な指導を拝した。その中で、広宣流布のための誓願を改めて学んだ。楽しいときも辛いときも感謝を。 祈れない自分がいれば無理をせずできるように(適切な叱咤は無論課し)、詫びて。 素直に、不信を排し。 具体的な目標を作り(ないならばできるまで祈り)、…

思索の記録 2010.4.14

ようやく動けることがうれしい。もう時間があわないからという言い訳はできないし、メンタル面の疑惑の解明ができる医者にかなり行きづらい現実は変わらない。 今、ワクワクしている。そうしたことをなくしてしまう材料はたくさんあるのにそう思える自分に驚…

思索の記録 2010.4.13

昨日の新・人間革命で残った言葉、それは 『最も苦労した人こそ、最も成長を遂げる。過酷な「宿命」を背負った人こそ、最高の「使命」を担っている人である』 『人間は、本来の使命に目覚めたとき、あらゆる悩みを解決できます』 ここまで背中を押されたら、…

思索の記録 2010.4.12

これから驚くくらい事態が好転するかも知れない。 しかし予断は許されない。体が持つかわからないし(負荷は規則的になる分下がるはずだ)、その前に心身が荒廃するとも限らないからだ。帰宅してから新聞を読む。新聞を読む中で励まされていることが多いことに…

思索の記録 2010.4.11

夕方魔来たり。更に環境が悪くなるかも知れない。新・人間革命に書かれていた苦闘の渦中の時が、最も成長し、前進し、自身を磨き上げている時なのだとの言葉に背中を押された。 夕方トランス状態になっていた時のことだ。 ゲーテのファウスト冒頭の「人間は向…

思索の記録 2010.4.8-10

アトピー改善のため、医者に行った。やはり半分医者も呆れていたように思う。様々な方との語らい。和むひとときだ。ステロイドと抗ヒスタミン剤の相乗効果で症状が収まっているに過ぎない。やはり体質改善なしには完治からはほど遠い。睡眠不足の影響もあっ…

思索の記録 2010.4.7

アトピー改善のため、医者に行くことにした。暮らしているまちで、予約無しで行ける簡易な精神科の医者も見つけた。幸い今日は休みと言うだけではなく、土曜が少し空く。それを使っていく予定だ。勿論、そのうち深く見て頂ける場所で調べる越したことはない…

思索の記録 2010.4.6

体重し。最近、移動の際に電柱にぶつかることが増えた。もうまともな判断力すらないか。頭が変になるときあり。端から見て奇人・変人・狂人か。少ない時間の中で祈りきり乗り越える以外にない。

思索の記録 2010.4.5

帰宅してから新聞を読む。強き祈り、艱難の中に成長はある。勝利の約束を破るなに励まされる。

思索の記録 2010.4.4

このところ、頭の整理のための、記事を綴っている。週6日、12-13時間稼働している。休日は、終日ぐったりの日もとても多い。おそらく、頭もまともに動いていないと思う。転職のために動くことが大変なこともさることながら、勝ち取っても半年はいざるを得な…

思索の記録 2010.4.3

伝統医学ではアレルギーに対して酸味のある食物多量の摂取を戒めている。その意味を体得した。今、心身とても疲れたり。不撓不屈の忍耐と信心で乗り越えるのだと言い聞かせながら、明日はないゆえに最善を尽くして生き抜け。

思索の記録 2010.4.2

聖教新聞を読む中ではっとさせられることが増えた。以前から比べればきれいになりつつあるのかもしれない。

思索の記録 2010.4.1

30時間以上起きた反動で14時間寝る。学んだ指導にはっとさせられた。

思索の記録 2010.3.31

今の職場にいられるのは、忍耐力の賜物だ。それ以外は、皆無。予想していたことだが、それを確信した。 週6,ほぼ12時間。昨日は、15時間、そして1度だけ、23時間半稼働日もあった。よく身体が持ったと、我ながら驚いている。ただ、アトピーなどに出ているこ…

池田大作X茂木健一郎 科学と宗教の対話を読んで

ようやく読んだ。私が買おうとした頃には既に売り切れ続出。それで中々読めずにいた。先日、コピーを頂き読んだ。私が見ているBBS上では、組織悪についての議論を取り上げている方が多かったと記憶している。印象に残った点は、脳科学の言葉から仏法に通じる…

吉田秀和

今まで図書館で読んできて、我慢できず遂に文庫本を購入した。 購入したのは、名曲300選、私の好きな曲、世界の指揮者、モーツァルトを聴くの計4冊。 読んで思うことは、その卓越した知識と、実演とレコードを聴き込んでいるだけではなく、様々な的確な引用…