2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5.24-29を振り返る

このままいくと今の職場に縛られることが見えてきた。ただ生きるだけの生活の脱出のために、目の前の課題のクリアと、副業、次の職へ、これら3点の同時進行と簡潔が求められよう。 眠気との葛藤。ボロボロになる心身をかばいながら。ここまで耐えられるとは…

5.30

カラヤン指揮ウィーン・フィル演奏、ジョージ・セル指揮のモーツァルトのジュピターをそれぞれ聴く。カラヤン&ウィーン・フィルはベルリン・フィル少し音が遠く、力強さに劣る。しかし、その優美さは最高かも知れない。ジョージ・セル指揮は、これほど緊張感に溢…

5.21-23を振り返る

師弟不二の祈り。それは、詩ならどう考え行動するかを考え動く。その中で断じて負けない、勝つことを誓う祈りに尽きるであろう。おそらく今はかなりい遠い。 22日夜、同志の後輩とたまたま出会う。 良く生きていると言われたことが印象に残り、耳にいたかっ…

5.17-20を振り返る

この数日睡眠時間は4時間台。この2日間はほぼ3時間。頭は回らない…あげればきりはない。それよりも関連性はあるがアトピーについてはリバウンドの可能性があることとニートの頃から今に至らしめたものについて考えていた。何が欠けていて、何が好きで強いか…

5.16を振り返る

何のために生きているかの思索を始める。

5.17

フランス・バロック(クープラン・ラモー)を聴く。バッハは彼らのスタイルも吸収していた。カラヤン指揮ウィーン・フィル演奏、ジョージ・セル指揮のモーツァルトのジュピター購入。リスト・メフィストワルツ、グノーのファウスト借りる。

5.15を振り返る

眠気と疲労と戦う。それ以外記憶はなかった。この1日だけの休日。半分は休息に。もう半分は皆に使いたし。

5.16

この記事を書く前に、Marcel Duprの受難交響曲と最近借りたCDと手に入れたCD、PCに取り込め終えた。音の洪水に浸ろう。

5.12-14を振り返る

5.13.仕事を終え、1年前に親しんだ友人と再会。走りすぎたことは反省点だが、良い時間であった。 その後、たあいもない会話の大切さについて考えさせられることあり。この数日、くしゃみや切れない痰にさいなまされていた。皮膚も悪化していた。スキンケア、…

5.15

この記事を書く前に、Marcel Dupréのオルガンと管弦楽のための交響曲と受難交響曲1部聴く。もしかしたら、その調べは、ブルックナーも好きなテイストではないだろうか。買ってすべて聴いて見たい。その前に、Youtubeですべて見てから。Havergal Brian Sinfon…

5.9-11を振り返る

5.9.これからのみの振り方を考えていた。人間革命第1巻を読む。感想を書く所まで読めていない。1週間後に読み直す。 5.10.叶うまで祈ることについてかんがえさせられたことあり。

5.9-12

新カテゴリー。ここでは、その日に聴いていたものを綴る。ただ聴いたといった内容は、今後こちらに綴る。 J.Alainのコラール、Frank LorentzenのHarmonik Resonanzをよく聴いている。そこまで鎮静作用のある曲を欲しているのだろう。 5.9に、渋谷タワレコ本…

5.3-08を振り返る

5.3.日が昇った頃から仕事。6日になってから知ったこととして同志の方が来ていたようだ。そのことに微笑ましく思う。 5.5.両親との元旦以来の再開。たわいのないものであるかも知れない。そうみえても私には大切な一時だ。 5.6.仕事を終え、指導を仰いだ。相…

最近聴いていたもの

この1週間、フランスの古典に触れていた。 ラヴェルのダフニスとクロエ、クリュイタンス指揮のCDと、ロリン・マゼール指揮ウィーン・フィル演奏のによるものの2種類。愛用のイヤホンに、音がフラットに聞こえるように最適なEQをした状態で聴く。どちらも美しい…

なりたくはないものについて

男子は、えてしてニーチェの本のタイトルから引用するが、「力への意志(我がものとし、支配し、より以上のものとなり、より強いものとなろうとする意欲)」故に、とかく暴走してしまいがちな傾向があるのではないだろうか。もちろん人であれば皆無とは思わな…

5.2を振り返る

明日は、仕事で信濃町へは行けないので、行った。これから祈りきろうと思っていることは、夕方に仕事が一切入らない状態になることだ。そのために、祈り抜き、優遇される状態を勝ち取ろう。そう心に決め、後にした。まだ触れなければならないもの、買い換え…

4.27-5.1を振り返る、心に残った曲

数日前、リアルの私を存じている、まきまきに遭遇した。1分前後の語らいが微笑ましかった。多くの励ましと、その他。夕方動けない日が増えそうだ。信頼を勝ち取り、もっと人手を増やせる環境に変えていこうとの思いを新たに。ベルリオーズのレクイエムをシャ…