2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

桜、ふたたびの加奈子を見る

結局、ノリと勢いでレンタルしてみてしまいました。 この作品は、佐村河内守氏が、音楽を担当していなければ、100%見なかったに違いないです。 ジブリ作品とかは、実家がよく日テレ系列の番組を見ている家だったので、大体見ていますが、自分から自発的に見…

ゆううつになりがちな自分との闘い

ここ2週間、ずっと向き合ってきた。100%の理解はあり得ないと思っている。「かぐや姫の物語」を見る頃、一時的に収まったものの、1日半後には、ぶり返していた。気温差には随分追いついてきた。それでも、薬は手放せられない。それ以上に、このメンタルで1日…

かぐや姫の物語を見る

と、いうことで見てきました。 見たくなったキッカケは、「風立ちぬ」を観た時、予告編に圧倒されたのがキッカケでした。 これがなかったら、見ていなかったと思っています。この作品は、時代考証、その当時の人の言葉づかい、話す速さ、所作と言った確証が…

2013.11.19-26 朝日に染まる富士山

今回より、i-PhoneにTrue HDRで、撮影。植物を見ていると、一瞬の手ブレがそのまま反映されてしまっている。 色合いは、観た時の印象に近づいたことと、白飛び、黒潰れが消えたものの、空の諧調を、PCで見ると酷いことに。 i-Phoneで見るなら最高なのだが。

常に、新たな出発の思いで

今日から、常に新たな出発。そんな思いでいる。 現在、諸々のBBSやBlogをはじめとしたSNS、そしてあの法律の審議のこと等々。 その中で、混濁の様相は深くなるに違いない。 このままいったら、日本と言う国は、何もかもが崩壊して、小国となりそうな感じだ。…

WAiS-3の結果から、その後

WAiS-3の結果から、あの後どうなっていたか。 ひたすら沈んでいった。 また精神科かということで、身内からも、怒りの言葉を受け。 正直なところ、何もかも普通に見えて、普通ではないことが苦痛に等しい。 周りの視線で恐れていることは、前回書いた言葉か…

佐村河内守 Piano Sonata NR.1を聴いていて。

体調不良の時に聴いているからか理解が進まない。 弦楽四重奏曲第1番の聴き込みが足りなかったことも響いているのかもしれない。 レコード芸術で特選盤に選ばれただけあって、音のバランスがとてもいい。 聴いていると、非常に疲れる。例えて言えば、アラン…

WAiS-3の結果から

これから書く内容は、随分前に書いたことと沈む一日の中での続き。 11.18にまったく合わないようであると思う。 その上で言えば、今日からのスタートを切るに辺り、課題の整理もかねて綴ろうと思う。 因子による群指数からの把握言語理解(VC) 単語 学習や…

沈む一日の中で

川越にある発達障害支援センターに赴く準備と言うことで、昨年3月に結果が出た、知能検査WAiS-3の診断結果が届いた。というよりも、紛失してしまったので、再び送って頂いた。 改めて見ると、言葉を失う。 具体的には、 空間認識能力、空気を読む、また絶対…

わずか一ヶ月で、ほぼ一年間に相当する温度差で、体調が凄ぶる悪かった。 喘息も起きていて、さらに一種類薬を増やさざるを得なかった。 着実に体は、回復しつつある。仕事廃人脱出以降では、今回いつになく11.18へ向かって、どんどん魔は付け入ってきた。 …

iさんと交わしたやりとりを振り返ってみて、今なすべきこと

最も最初ではないが、親交を深めたきっかけのやり取りは、軽騎兵である。音談から入るのも、実に私らしい。細かい経緯は、当然異なるが、読めば読むほどこれは、いつか私が陥る姿ではないだろうか。そうした共感のもと、やり取りは続いていた。そして3.11の…

TOPページの更新

本ブログ内における創価学会の公式見解と抵触する一切の表現は、公式見解に劣後します。*1 ただし、公式見解と抵触する表現については、あらかじめ無効とさせていただきます。*2 また、このブログを観られている方で、創価学会の公式見解と接触する見解は、…

moguovskyさんへ

大空のように 大海のように 私自身が、貴ブログをいつブログリンクをしたか、実は覚えていません。去年の夏ごろ、遅くとも今頃にはリンクをしていたと記憶しています。 已前、コチラでリンクを付けた記事が無くなっているのを見て、空気読まなかったかな、読…

2013.11.13 朝日に染まる富士山

私が見てきた日本の山の中で好きな山は、日本アルプス、既に標高300m地点まで雪が降っている故郷新潟外れの片田舎からも眺めることが出来る妙高山、そして富士山。これは、荒川河川敷から、今朝撮影した富士山。この冬初の紅富士が見れた。撮影中、「良いの…

温度差アレルギー 検証

医者に行くコストが、私の場合、凶悪なまでに高い。 よって、疑似検証として、帰宅途中の河川敷を利用してテスト。 ブタクサが咲いている場所がある。 ブタクサは、私の暮らしている関東は、21世紀以降天敵が増え始め、以前から比べると、植生は減ってきてい…

これから

リスタートの後、私信と言う形で、様々な方々とやり取りしていた。 そこから見えた意外な本質もあった。そして、見抜けなかったことがとても悔しいと感じた。 そして、先日終わった、今も形を変えて続行中のことに対して進めていこうと思った。 昨日、余所で…

フラッシュバック

発達障害関連の本を読んでいて興味深い本を見つけた。 吃音障害を持っていて、聴覚優位の頭脳の持ち主であった、「不思議な国のアリス」の原作者の方の記述がとりわけ興味深かった。 そして、聴覚優位の頭脳の持ち主で、会話を聞いて理解することが苦手に 深…

少しづつ

体調は、以前薬漬けであるが、少しづつ体調はよくなっている。 もしかしたら、目のかゆみを考えると、ブタクサ花粉なのかもしれない。 くしゃみ等に悩まされる時期が続きそうであるが、ようやく陰に陽にやり取りが再開できそうだ。明日家から明々後日に向け…

日本は世界を敵にしつつある

米NYタイムズが特定秘密保護法案を断罪 しだいに多極化する世界 日本は、アメリカすら敵にしている。 私自身は、典型的な政治不信者である。 それは、それとして、どれほどの艱難辛苦があっても、夢と希望を忘れないで生きたい。