2013.11.13 朝日に染まる富士山

私が見てきた日本の山の中で好きな山は、日本アルプス、既に標高300m地点まで雪が降っている故郷新潟外れの片田舎からも眺めることが出来る妙高山、そして富士山。

これは、荒川河川敷から、今朝撮影した富士山。この冬初の紅富士が見れた。撮影中、「良いの撮れましたか。」と、おばちゃんにこえをかけられたのだけど、クオリティには、全く満足していない。iPhone 5 HDR ONで撮影。一部デジタルズーム使用あり。4-5倍ズームで撮れば富士山の大きさは、十分ながら、14万画素相当になってしまうので、どうしても、輪郭やグラデーションが荒れる。且つ印刷には不向きなので、ディスプレイで見る、SNS上に挙げる以外のメリットがないのが弱点。ズームは多用するので、コンパクトでも高倍率ズームのカメラが、私にはやはり必要だと痛感。使わなければ、一見しての印象は良いのだけど。
なので、できればダイアモンド富士撮影日前に、富士フィルム20倍ズーム機の購入を検討中。これなら、素早い撮影も可能かつ、白飛び、黒潰れも少なく、高iSO画質もそこそこで、Wi-Fiで、i Phoneに送れるのでいいかな。



佐村河内守 鬼武者 交響組曲第2番 op.92"RiSiNG SUN"1st&3rd Movementを聴きながら撮影。
日が昇る時に聴くと富士山がセットと言うこともあり、よく似合う。