2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

友に会えずに終える、その代わりに

結局、体調不良で会うことはなかった。その代わりに、渋谷のTSUTAYAで一挙に10枚借りてきた。アール・クルーのジャーニー、スターウォーズ エピソード4、ARiA サントラベスト、ラリー・カールトンと松本孝弘のセッション、喜多郎の"Thinking of you"、トルコ…

ドーパミン低下、あと少しの辛抱

資金繰りに奔走。一気によくなるチャンスがでてきたため。そのために、確実に午後以降に寝なければならない日々が続いていた。 現在,ADHDからくる不注意症状が吹き荒れている状態にある。ドーパミンと連動して、セロトニンも多分低下しているはずだ。落ち着…

Zemlinsky Sinfonietta a-dur Op.23

ツェムリンスキーのシンフォニエッタ。1934年作曲。私が手に入れた未完のオペラ『カンダウレス王』とは、作曲年に1-2年程しか差がない、晩年の作品である。叙情交響曲を作曲してから、12年が経っている。叙情交響曲を手掛けた頃には、調性を保ちながらも、ポ…

Schreker Kammersinfonie

シェーンベルクの室内交響曲の流れを受け継いで作られたような作品。刺激は少ないけれどもとても色彩的。1916年にウィーン音楽院の教員のために作曲された。シュレーカーの作品では最も演奏される器楽曲でもある。演奏人数が23人と考えると、非常に音の抜け…

アトピーや脳機能改善のために Part 2

アトピーに関しては、厨房掃除対策として薄手のゴム手袋を常時着用しようと思う。通常だと厚さの関係で、汚れ落ちの判定が落ちるし、今の状態であれば、浸透圧限界越えによる貫通は気にならないし、感想対策として予め水で濡らしておけば問題ないことが判明…

体質改善用

体質改善の為、野菜ジュースを試みようと検討中。今、考えている候補は、スピルリナ粉末、モロヘイヤ、青パパイヤをベースにした3.5Lの野菜ジュース。 この中に、16gのクエン酸も仕込んでおく。 これが飲み物替わり。この編をベースに、スープを作ろうか。

Melodies of life他

Melodies of life(japanese version) FF9のEDを見た影響か、思わず聴き入ってしまった。作中アレンジ South Gate 童話の世界のよう。これ、リコーダー2本でアレンジしているから凄い。 Over the Hill 同じく童話の世界のよう。プレイしたことある方は御存じ…

Zemlinsky Sinfonietta,Schreker Kammer Sinfonie

ツェムリンスキー シンフォニエッタ、シュレーカー 室内交響曲を結局手に入れることにした。 既に、それぞれのオペラを手に入れている。当初、購入を控えたのに、今になって購入する理由。声楽つき交響曲ならOKであったかもしれない。結局のところ、私は、交…

FF9 ED

余談になるが、意外な人物が、佐村河内守を取り上げていた。学会員と特定できる方で、コメント等でブログやFacebookに自ら取り上げた方は、私を除いてこれで3人目。もう退転の域に達してしまった、かつて敬愛してやまなかった方である。というよりもこのブロ…

新・人間革命 法旗 37から

人間主義とは、何か特別な生き方をすることではない。奮闘している人や苦労している人がいたら、声をかけ、励ます。喜んでいる人がいたら、共に手を取って喜び合う―その、人間の心の共有のなかにこそあるのだ。 Thanks そらのむこう 人間、苦しんでいる人や…

遂に、フリージャズもデスメタも一部の前衛音楽も

去年の今頃だと、オーネット・コールマンのフリー・ジャズは、完全に拒絶していた記憶がある。 ジョン・コルトレーンのアセンションも慣れていなかった記憶がある。エクスプレッションは問題なかった。 今、平気で聴いている。驚いた。 Ornette Coleman - Sk…

連休の中、色々しながら、聴き込みを

佐村河内守や、シュレーカーなどを聴く。ヴィーン世紀末音楽の復興が遅れている理由の一つは、自作自演の録音がないことや、彼らが最高の理解者・解釈者として尊敬していたブルーノ・ヴァルターの録音がないことによる影響が大きいと思う。シュレーカーで、ヘ…

激流に流されるままK.O.

4日前、修羅場を迎える。朝早く寝る。6時間後に起床。4時間後になぜか意識が飛ぶ。結果、17分の遅刻。この日起こしたミスは、少なく見積もって5個。 その後、1-2日の仕事のペースは順調。ただし、異性づきあいが、仕事でも、プライベートでも、この辺精神年…

激流に流されるままに生きる

睡眠のリズムが、日々変わってきている。そうしたことに翻弄されている気も、今している。 連動してのミスも、加速度的に増加中。 あと2-3日耐えよう。激流に流されるままに、その中で、コントロールできてこそ、本物だと思うのだ。イメージとしては、こうい…

音楽学者と心理学者での見解の相違 by WEBERN,佐村河内守

音楽学者は、ヴェーベルンの音楽を、知性と感性の最大の統合点と言って賞賛する。 しかし、iQでは、ベートーヴェン、モーツァルト、佐村河内守の順に高くなる。 この矛盾は、どこから生まれるのだろうか?

脳機能改善のために

アトピー関連で、こちらも調べていた。鬱 栄養療法関連で調べると、有用なものはかなり出てくる。 良質なビタミン・ミネラルの摂取は当然。とりわけ、ビタミンB群は、メガ摂取を求められる。 大柴胡湯これは、便秘解消のためにも一役買っている。抑肝散は、面…

辛い出会いにありがとう!!

時は、来た!!。 あの後、どうなったか。 当然相手からリアクションはなかった。リアクションがあった場合のことも考えていたのだけども。 当然だと思う。メール・電話類拒否受けるだけのことをしたのだから。 それでも、こうした行為をしたのは、何とか過…

アトピー解消のために

ここ数日書く時間そのものは、あった。 しかし、書くモチベーションが上がらない。私自身の案件に、悶々と悩んでいた影響もあるし、ここ数日、1-2日睡眠時間5-4時間しか寝ない日を過ごすと翌日自然と寝溜めを交互に繰り返してトータルで結果オーライという睡…

目標

一言で言えば、徹底したセルフ・コントロールできるようになるということ。 自らの業を希望に変えるために求められることは、 更なる知能の向上。具体的には、ハイハイ体操、ジャグリング、ブレインジム体操、ワーキング・メモリー・トレーニングの実行。 朝…

Ein Gutes Neues Jahr!

Das Neujahrskonzertで映えそうな曲から。 Light Cavalry Overture (Suppé) - Herbert von Karajan [HQ] - YouTube Josef Strauss Spharenklange Walzer NJK 1992 WPH Kleiber . Josef Strauß - Mein lebenslauf ist lieb' und lust, op 263 . Valse Lente b…