2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

小さい頃の記憶

振り返ろうと思っている。ASに関する資料を読んでいたら、ACにも関連する資料に行き当たる。 実は、それがキッカケ。振り返ると、でるわでるわ、ひっかかりそうなこと。 多分だけど、身内の私と全く異なる形で出ている社会不適応にも繋がっていると思う。燃…

食事改善に挑む

いきなりすべてはむりであるが挑む。いくつかはクリアできるので、始まりはそこから。

職場にて

昨日で、一緒にするのが最後となる方と仕事をした。今、一番元気がないとも言われる世代に当たる方だ。痛風や、腰が相当来ていたことを、知ったのは、1月半程前であっただろうか。なら、直に言ってほしかった、余所で愚癡として遠回しで聴きたくはなかったこ…

東奔西走

債務整理のために都内某所に赴く。 離職の危機にあるため続かなくなれば元も工もないのであるがこの選択を受け入れた。新潟絡みで雑談。上杉謙信、細野晴臣に話題が行くと個人的には嬉しい。簡単に業についても語らった。ありきたりの内容だったのだけど。 …

雨降って地固まる

ようやく気持ちは落ち着いた。唱題するときも、自他否定・不信は一切省いた。懺悔もした。 文字通りのスタートライン。ここからが本当の勝負になると思う。7日間ノンストップ。次の2日オフにできれば何人かのひとには合いたいとも思う。今夜から明日の昼まで…

佐村河内守 交響曲第1番 第2楽章 聴き続ける

とりわけヘビーローテーションした箇所は、コラール、もしくはファンファーレ風の箇所6:45-7:13 Nスぺ冒頭でも使われた神々しいあのファンファーレ 8:36-9:10,9:29-9:43 フルートで奏でられる清澄なコラール。澄んだメロディ、ハーモニー。モーツァルト アヴ…

Domenico Cimarosa PART2

ニューグローヴ音楽大事典、平凡社音楽事典当で調べると、機知にあふれた生き生きとした楽想はモーツァルトに勝る反面、底の深さ、構築力は、モーツァルトに劣る。ピアノ・ソナタでは、ナポリ楽派の人間らしく、スカルラッティのスタイルを踏襲した作品が多い…

Domenico Cimarosa

ゲーテと同じ年に生まれた。ナポリに生まれ、ナポリ、ヴィーン、ロシアで活躍した。 機知にあふれた生き生きとした陽気な音楽、美しいメロディ、明るい色彩、軽やかなリズム、磨き抜かれた音、洗練された感性は、ゲーテも真の芸術家として絶賛した。もともと…

無気力

便秘から派生して突発的に何回もトイレに行ったり、血便を起こしていたり、そして今朝、帰宅途中、無気力になっていることに気が付いた。実際には、ゆっくりしている時に、ボーッとしていたので、その時から始まっていると言って良い。実際には、5日前から始…

TOTO Kingdom of Desire から

思えば、私がRosannaとAfricaを知ってから最も好きなバンドだ。それは、今でも変わらない。アメリカン・ポップスの最高峰としてのSTELLY DANは、彩の頃は、ユニットと言っていい状態であったからなおのことである。ともに、2011年リリースのベストに収録され…

私が、好んで聴く前衛的な音楽

振り返れば、前衛的な技法と、バルトークが作り上げた十二音を調性音楽で扱えるようにした中心軸システムに影響を受けながら、メロディアスな作品が多いと思う。メロディがなくてひたすら前衛みたいな作品だと、不協和音がもたらす退廃的な耽美が出ている作…

交響組曲『RiSiNG SUN』徹底視聴、感想及びそこから見える世界

鬼武者 Original Sound Track〜交響組曲「日昇 RiGiNG SUN」聴き始めるの完結編第1楽章 都節と呼ばれる声から開始→尺八の息が琵琶や笙に締太鼓の一打→人の陰の部分を尺八、筝の不穏な調弦、笛の息づかい等で、前との絶妙なコントラストを対置され、ここで提…

露呈しているもの

1.パニック。記憶がすぐに飛ぶ、ミステイクが多いは、この変形。 2.コミュニケーションの取り方。浪費癖もあるが、今現在、社会不適応を引き起こす原因は、このあたりにあると、今は言い切れる。

EQ更に変更

32Hz +2.5dB,64Hz +2.5dB,125Hz -10dB,250Hz -8.0dB,500 -4.5dB,1kHz ±0dB,2kHz +0.1dB,4kHz-0.6dB,8kHz+2.0dB,16kHz +2.5dB どんな音源でも割れずに、AKG iP-2の特性に合わせてラウドネス風にするとこれが限界のようである。

ふと思う

給料が入るまで、体の代謝機能アップができない状態。今月十日頃までの朝の低温、その後の急激な気温上昇の影響もあるに違いない。体の重さその他迫りくる症状。ドーパミンやセロトニンも、半年前と比べて落ちているように思う。 リアルのコミュニケーション…

EQ変更

capsule MORE!MORE!MORE!のような低音ブースト音源でなければ。32Hz +6.0dB,64Hz +6.0dB,125Hz -10dB,250Hz -8.0dB,500 -4.5dB,1kHz ±0dB,2kHz +1dB,4kHz+0.2db,8kHz+2.0dB,16kHz +5.9dB capsule MORE!MORE!MORE!といった音圧を上げるために音を潰してEQでメ…

現在の再生環境

iPhone5直付、イヤホンはAKG iP2。ソフトは、FLAC PLAYER。EQは、32Hz+10dB,62Hz +10dB,125Hz -10dB,250Hz -8.1dB,500Hz -4.3dB,1kHz ±0dB,2kHz+0.1dB,4kHz +0.2dB,8kHz +2.1Hz,16kHz +10dB,Gain 0.3である。 このイヤホンと同じ振動版を使っているSENHEiZER…

対位法の極致

まず、この曲のメロディをさっと聴いて欲しい この曲における、先ほどの曲で出てきた、様々なメロディの重なり合いが聴こえてくるはずだ。 先ほどの曲にも出てきた、ファンファーレと英雄のテーマ=メイン・テーマが重なる瞬間の見事さ、その対斜ときたら。 …

Mozart K452 Arrange

変ホ長調のまま、原曲が木管に完全に最適化と言うこともあって、弦楽四重奏の響きに違和感がある。ニ長調にすれば、開放弦で鳴らせ、それに合わせて、この曲のルールに則して転調していけば、違和感のある音程はぐっと減るはずだ。第2楽章の清涼感と哀愁に満…

佐村河内守氏の音楽ルーツを巡る旅を終えて

佐村河内守氏の音楽ルーツをめぐる旅を終え、どの辺りの影響を見えたかはっきりした。多くの引用からなる多様式主義の音楽の様相を呈しながら、西洋の建築に例えるならケルン大聖堂、パルテノン神殿、日本の建築であれば、姫路城、松本城、巨大な仏閣、世界…

Carlo Gesualdo

カルロ・ジェズアルドは、私が、ついさっき聴いた、末期ルネサンスの作曲家だ。モンテヴェルディと生きた時代を共有するが、こちらは、通奏低音を用いることは終生なかった。 ルネサンス時代にして、19世紀末のような半音階な音楽語法を用いた孤高の作曲家で…

佐村河内守氏の音楽ルーツを巡る旅

氏自らの言葉も交えると。 J.S.バッハ ロ短調ミサ曲、マタイ受難曲、トッカータとフーガ、無伴奏ヴァイオリンのためのパルティ―タ第2番ニ短調 シャコンヌ 氏が作曲した作品だとバイオハザード・シンフォニーロ短調人類終焉ミサ曲やコラール楽想に。 フォーレ …

Frank Sonata for Violin and Piano A-dur

佐村河内守氏の音楽ルーツを辿る旅の一環として聴いた。 循環されるメロディの様相、その甘いメロディに私淑していたことが伺える。 セザール・フランクの最高傑作にして、フランス音楽最高のヴァイオリン・ソナタでもある。取り込むことはないのであるが、…

身近な課題

身内に内緒で債務整理に走ろうと思う。いや、するべき時は来たと言うべきか。 他にも、思い立って動こうとしてやらずじまいのこと。 結局のところ、これら一つ一つの、開結が社会不適応からの脱出への最短ルートに思える。その仲で、必要なことを受ける余地…

Neo STAGATE

店の有線で知った。冒頭のクラシックが、カルミナ・ブラ―ナであることをついさっき知った。 私自身は、カルミナ・ブラーナのフレーズを聴いたことがあってもそうだとは知らなかったのだ。 有名な個所がそのまま流れてその流れで本題に突入。 普通に8分ある。…

モーツァルトお気に入りプレイリスト

今朝、モーツァルトの交響曲を聴きながら、富士山の絶景を見た。 iphoneで撮影したので、充電する時期が来たら、魔笛の転送し直しを兼ねてここでも写真をアップしようと思う。 良質なコンデジの撮影ではないので、ズームしていないことが、心苦しいのである…

睡眠不足と格闘

先週一週間、冒頭の睡眠不足を最後まで引きずる。 山積していた出張コメントにすべて費やした。 書くことはあるがそれはまた後日。 睡眠時間のコントロールからスタートを切りたい。

魔笛などを聴く

じっくりと聴いてはいない。iphoneで曲を聴きやすくするために、一部を消して、iPhone向けにアルバムのiDタグを修正。そして転送。 取り込むか否か迷っていたモーツァルト ピアノ協奏曲第9番「ジュノム」、クレンペラーが指揮した抜粋版の魔笛。 「ジュノム…

鬼武者を聴いていて

iPhoneにFLAC Playerに書類ファイル扱いで転送して聴いているのだけど、アルバム名のiDタグづけに気をつけようとか思いながら、モーツァルトと佐村河内守氏のみi Phoneに転送。i-tune経由での転送になるので、転送がすぐに終わった。ベースが割れているかも…