TOTO Kingdom of Desire から

思えば、私がRosannaとAfricaを知ってから最も好きなバンドだ。それは、今でも変わらない。アメリカン・ポップスの最高峰としてのSTELLY DANは、彩の頃は、ユニットと言っていい状態であったからなおのことである。

ともに、2011年リリースのベストに収録されていたので、知った曲

この曲はインストオンリー。ブレイクのパーカッションとエレキとピアノのアドリヴの掛け合いが凄い。テンポの速さもあるけれど、ポリリズムの嵐と言うこともあってリズムに追いつけない。
ルカサーのギターも見事だし、そのギターにかぶさる耽美なピアノを奏でるペイチも素晴らしい。さすが、TOTOメンバー最高のサウンドメイカー。そして最もフュージョン、ジャズに近接した独自アレンジを施したジェフのパーカッションは、誰よりも圧倒する。リズムのクリエイティヴィティは、最高のドラマーと言われる理由もわかる。オリヴィエ・メシアンが生み出したポリリズムも、笑顔で余裕シャクシャクで、汗もかかずに取る姿が、目に浮かぶ。

ハイハット聴いていると、ビッグバンドみたいなリズムも聴こえてくる。



シンプルだけど、パーカッションのプレイに痺れる。