岡崎律子十回忌に贈る歌

10年前のこの日未明、彼女は亡くなった。まだ高校3年だった頃。当時私は、2ちゃんねらーでもあった。ともに暮らす身内を当時暮らしていた街へ送るという意味合いもあったのであるが、学会本部や秋葉原に行った日でもある。この日、私が寝つくかどうかの頃に亡くなった。
最も多くの楽曲提供を頂いていた堀江由衣さんのラジオではあえて触れられることはなかった。というのも、その前に収録されたラジオ番組で、放送事故寸前になっていたらしいというのが当時の2chの該当スレで流れていた。
林原めぐみさんは、取り上た。また、数少ない一人として非公開の墓地に訪れて、がくえんゆーとぴあまなびストレートにてA Happy Life、Lucky & Happyがカバーされた。最後の打ち上げ花火の一つアルバム"For Ritz"のテレビCMにおいてナレーターとして参加している。

倉木麻衣さん、白鳥英美子さんなどウィスパーボイスで好きなアーティストはたくさんいるけれど、私にとっては今もって、Princess of Wisper voiceであり、One of Themである。生涯未婚なので、Princessとした。




林原めぐみさんの歌で、作詞作曲の作品は聴いていたのだけど、この2曲が岡崎律子さんとの出会いになる。このアニメ、絵も、CGもとても美しかった。アニメーションとBGMのシンクロ率も高かった。のちにARiAを手掛けた佐藤順一監督らしさに満ちていると思う。この作品のヒロインも例によって、ドジっ子かつ恥ずかしいセリフの連発であることはご愛嬌。葉月絵里乃さん演ずるうずらもそんなキャラの一人。この作品が契機となってARiAでは水無灯里を演じたのではないかと思う。

高校3年の冬にようやく見たフルーツバスケットからはこの歌を。一部インストあり。

歌詞は、友情をうたった作品。過去何度聴いた励まされただろう。

このピアノで聴くと第25話の終幕を思い出さすにはいられない。変わり果てた相手に向き合おうと立ち向かう堀江由衣さん演ずるヒロインの本田透の姿とシンクロしていて、この作品における屈指の名場面だと思う。


メロキュア名義の作品から



5月5日に聴いたのは、この中のわずか2曲だけだけど。