Tell Your World


livetune feat. 初音ミク 『Tell Your World』Music Video .

このブログでこの曲を取り上げるのは、多分ラストになるかな。このメロディ、ヘビーローテションしていると、今までこうした音楽聴きすぎたこともあり、飽き始めているからだ。
身内と聴いていて、サビがひたすら続いていくような展開なので、恋のマイアヒににていないか。といった言葉が出ていたた。
この音楽サークルlivetuneの作・編曲担当kzは、ボーカロイドが発売されたのは大学生の頃と言っているので、おそらくほぼ私と同じくらい、前後-2歳上から下あたりの方なのだろう。私と同じく、いろんなダンス音楽、それもPerfumeや21世紀初頭、オランダなどで流行ったクラブ音楽の影響が強い印象を覚える。実は、バックボーンとして新旧さまざまなロックを聴いていたり、坂本龍一に憧れた過去があることもインタビューで語っている。

恋のマイアヒ、私の場合、TVドラマver.の電車男で、流れていたので知った。


O-Zone - Dragostea Din Tei
この曲、2400万も再生されていたんだ。日本で流行っていた頃には、既に解散していたことを今更知った。
キャッチなーメロディーで畳み掛けているところは似ているな、というよりも、こういう音楽はえてしてそうだと思っている。

展開は知っている曲だと、この辺りが近いかもしれない。

Matt Darey & Marcella Woods - U Shine On 2002 .
私が、Cyber TRANCEでsystem F以外で唯一買ったCDのフィナーレを飾った曲。当時ヘビーローテーションしたな。

Perfume - Electro World
最初のサビへ向かっているところが、影響ががありそうな気がしてくる。Perfume,売れなかったころからこんなにいい歌を手掛けていたこと、ポリリズム以降に知った。ライブでしたら、凄い盛り上がるだろうなとか思いながら聴いている。ライブに行くことは、多分ないと思う。

Tell YOur Worldに話を戻すと、歌詞のリフレインが印象的だ。
作者が、初音ミクと出会い、ニコ動というコミュニティからメジャーに羽ばたいていった実感、点から線へ、繋ぎ合っていく様子を歌詞にしているような。

君に伝えたいことが
君に届けたいことが

(中略)

君に伝えたい言葉
君に届けたい音が

私が伝えたいことは、何だろう?