Tell Your World

初めてVOCALOiD曲でヘビーローテーションしてしまった。


【GUMI】 Tell Your World 【カバー】

livetune feat. 初音ミク 『Tell Your World』Music Video
Autotuneを強くかけすぎて気持ち悪くなったりする歌が多い中、人によって好き嫌いが出そうながらいい味出しているのと、爽快感溢れるサウンド、なにより鬼キャッチ―なめろでぃがいい。冒頭を聴くとグーのアヴェ・マリアニ長調に転調させたようなかんじながら、その後の展開はがいいな。
CDになっているようなので、今月末買ってしまおうか。MEGU verも、いい。というよりも、マクロスFヒロイン ランカ・リー=中島愛ということもあり、個人的には、こちらを気に入っていたり。発掘した菅野よう子も、凄いと改めて思った。
これが、google Google ChromeのCMムービーとして使われたのが、2011年の暮れと言うから、こちらがワーカー・ホリックで廃人になっていた頃のリリース。CDも今年の1月18には出ていたということで、例によって知るのが遅すぎた。


ジョン・レノンは、音楽で世界はひとつだと主張し、マイケル・ジャクソンはみんなでひとつになり世界をつくろうと言った。
そうした発言の元祖にベートーヴェンも連なっている。
声は、言語に縛られる。器楽は、国境を超える。
しかし、メロディやハーモニー、リズムで感動を共有してもなお、世界に入るには、見えない壁を感じる時がある。
民族音楽と言った、ことなるイディオムは、器楽でも起こすものだ。
底を、越えた先に、あるのはなんだろうか?