唱題20-30分に下がる

この2日は、後退中。実は、頭の動きも悪くなっている。
このアップダウンの激しい現状を受け入れようと思う。
未来から過去へと時は流れゆく。故に、目の前ことに、ベストを尽くせ。
夜と霧を書いたヴィクトール・フランクル
彼は、アウシュヴィッツにいる中抱いた夢は、必ず牢獄を出て、家族を再会して、本を執筆・出版することだった。
実際は、父も、母も、妻も失い、できたことは本の執筆・出版だけであった。

佐村河内守氏も、交響曲を書きたい、亡き弟に聴いてもらいたい、苦しんでいる人に贈りたい、その思いだけで、全身の激痛に耐えながら生きている。

堀越次郎も、自分の力で、飛行機を飛ばしたい、そんな思いで生きていたように思える。実際には、違うのかもしれないのであるが、少なくとも映画「風立ちぬ」においてはそうだろう。

今を、夢を実現するための準備と思いながら、生きようと思うのだ。