ソマティック・エクスペリエンシング 3回目の備忘録

ソマティック・エクスペリエンシング 3回目 備忘録兼ねての連ツイを。 前回行ったあとこれも見ながら振り返ると日常的に凍りついてる_(:3 」∠)_ から理解度アップも兼ねてかな、手の指動かしながら話す展開に自分が凍りつく つまり、解離の初動がはじまると、肩が上がって、背中が硬直。思春期の頃には緘黙失語症気味になり喋ると逆ギレ口調になりどもりもあった。ギレ口調は今もあるかも。これが自分の解離の初動。そんな流れで肌ざわりのソフトな柔らかいボールを触りながら、喋り続けて、その中で肩の緊張は抜け、全身が温かくなっていって、身体的変化を聴かれ続けて。連ツイのリンクサイトには手法とかも本読んだだけだとピンとこないところにも触れてておすすめ。セラピストの方がしていたのはペンデュレーションとタイトレーションそのもの。

上記リンクサイトには凍りつく前に手足できると書いてあったけどページを失念_(:3 」∠)_ ただこれは日常的に続けようと思っているし、他にも大声出したり、いろんなやり方かあるみたいなので、凍り付き回避&解除の術を身につけたい。最後はクールダウンしてお開き。解離しかかったり、パニックしはじめたら、できればその前に手指動かしたり、貧乏ゆすりしながら、内にたまったものを体熱とかにして発散させるのらありなので、解離傾向ある方エニアグラムだと9筆頭に遊離型の方の場合、ガッツセンターとアクセスするためにも不健全でたら是非是非٩(* 'ω' *)و

https://susumu-akashi.com/2017/06/toolbox/

https://susumu-akashi.com/2018/05/se/

https://mobile.twitter.com/kasshini_cube/status/1039814904654356480

文章加筆修正予定