私の性格について 1

性格を分析してみます。
人から見た長所・短所とピタリと一致する性格のタイプ分けの理論がありました。
それは、エニアグラムです。
エニアグラム―あなたを知る9つのタイプ 基礎編という本がお薦めです。
エニアグラム―あなたを知る9つのタイプ 基礎編 (海外シリーズ)
インターネットのサイトでは、究極のエニアグラムがお薦めです。
このサイトは、色・仏・家族・性別に例えたらと特集コーナーが秀逸です。
タイプ判定室の出来は良いものの、wを当てるのは苦手な気がします。
私の場合、先ほど紹介した本の方が当たっていましたので。

私のタイプは、4w5 個性的な人・ボヘミアン(自由奔放な人)です。
繊細で引っ込みがちなタイプ:表現力がある。ドラマティック。自己陶酔的。気まぐれ。
(肯定的な名称…創造の人・否定的な名称…内閉の人)

良いところ:自分に正直です。
極めて創造的な傾向があります。
感情豊かかで内省的、明敏で独創的です。
極めて個性的で風変わりな自己表現をします。
きわめて探求心が強いです(致命的な弱点を持ちながらも大学生をしているのはおそらくこのためだと思います)
慣習や権威に挑戦的です。
自己表現のために必要であれば、ルールを破ります。
優等生的で、まじめで正直、礼儀正しいです。
情愛豊かで、誠実です。
必死になり、真剣になりやすいです。 
おとなしく、率直で地道です。
潔癖で完全主義者です。
美意識が高いです。
細かなことに意識がいき、集中力があります。         
共感能力が高く、弱者へのいたわりの気持ちが強いです。
    
悪いところ:明確で安定したアイデンティティに欠けることです。
精神的孤独が酷くなると、すべてを独自のやり方と条件によって独力で完璧にしないといけないと言う気持ちに振り回されるです。
否定的な自己イメージを持ちがちで、常に自己評価が低いことです。
必然的に、自分の長所を認めるのが極度に苦手です。
内向的で、社会から引いています。
自分の想像の世界にとどまる傾向があります。
エキゾチックで、神秘的で、象徴的なものに惹かれるです。
ライフスタイルは、エキセントリックで独特(暗く、シンプルで無駄を省いたスタイル)です 。
きわめて非社交的で、自らの事を反抗的アウトサイダーとよく見なすことがあります。
現実の世界で実用的な取り組みを維持するのに苦労します。
一喜一憂していますが、表情にはでません。
集団になじみにくく、集団行動が不得意です。
目立ちたがらないが、目立ちたがりでもあります。      
慎重で緻密すぎて、適当とか簡単にやり過ごせません。
嫌いなことが多くあり、嫌いを意識します。        
憂うつになりやすく、閉じこもりをしやすいです。      
建前がわからず、本音だけで生きています。      
創造力があり、独自性を重んじ、他とは違うことをします。    
自分のことばかり見つめて、自意識過剰です。
疎外感をいだきやすく、自分の居場所がないと感じやすい。    
オール・オア・ナッシングになりやすいです。       
自分の欠点を強く意識しています。          
人間を怖がり、人間嫌いで、かつ、人間大好きです。      
自分と他人との違いを意識することが多いです。     
破滅的で自分を追い詰めやすいです。            
現実的な判断力が低くて、現実逃避的になりやすいです。
気分転換がへたくそです。  
何かあると隠れる、透明人間になりたがります。
おびえたり、すねたり、ひがんだりと、心が忙しいです。
孤独感を抱きやすいです。
シャイで、気が小さくて、羞恥心が強すぎます。
甘えん坊の寂しがりやです。
崖っぷちにいて、切羽つまったり、思い詰めやすいです。
無謀になりやすいです。
怖がりで、神経質。
思い込みと独りよがりが多いです。
強情で意地っ張りです。
純情で、傷つきやすいです。
自分の存在への不安感があります。
無視されていると感じやすく、孤独感・仲間に入れて欲しいという気持ち、受け入れられている人への妬みを強く持ちやすいです。
否定的な感情や比較にとらわれやすいです。
生命力が落ちきると鬱モードになり、自己破壊的な衝動に駆られやすいです。
自身がうつ的になりやすいので、癒されたいという思いが強く、成長したタイプ4は、人々を癒す仕事をしたがる傾向があります(事実臨床心理士を目指したことがあります)。 

このタイプの方へのアドバイスとしては、
あなたは苦しんでいる人に寄り添い、絶望している人の気持ちがよく分かり、我が事のように受け止めます。また、自分に正直で、いつも真剣になって、取り組みます。偏見が少なく、純粋で、真に心のやさしい人です。しかし、あなたは苦しい現実から逃げてしまい、打開する道を探そうとしません。全てのことをあきらめてしまい、自分は何もできないと思い込むことがあります。自分を理解してくれる人はいないと、悲観したり、いじけて殻にこもります。現実の中で、自分のすべきことを見つけて、歩みを一歩でも進めなければ、永久にあなたを理解してくれる人はいません。あなたに足りないのは、努力すること、実践することです。
あなたに関する、他者の否定的と思える意図やコメントを「解釈する事」には、とくに気をつけてください。
「空想の自己」のうち、貴方の人生の現実に一致していない側面に気づいてください 。
あなたにとって、正直で正確な鏡となってくれる、あなたの本当によい素質や才能を認めることができ、それらが育つ支えとなってくれると同時に思いやりを込めながらかつ率直に、あなたの盲点について語ってくれる真実の友人を求めましょう。自分自身についての気持ちやロマンティックな関心が、どれだけ現実と符合しているかを確認してください。
親しい人が、あなたお勘定のはけ口となる事を無意識に期待しないように気をつけましょう。
自分自身のための、肯定的で建設的な「手順」を設定してください。
とのことです。

また、頭の中が静かなとき、思考が最も明晰でパワフルであることを覚えていてください。
身体を使ってください。
どの分野が、あなたの自信を最もくじきやすいか注意深く考えてください。
ともいわれております(タイプ5は、wが5ですのである程度さんこうになることもあるのです)。

家族に例えますと、末っ子気質(実際に私は末っ子)です。
脳は右脳が発達していて、感情的(サブタイプが5のために左脳もやや発達し思考タイプの傾向もあります)です。
色に例えると紫色です。
コンプレックスは、性別関係なく持ちやすいです。先ほど挙げた、究極のエニアグラムによればマザコンになりやすいとも。これはほぼ当たりです。他には、ファザコン、ブラコン、ロリコンの気もありますが、外見年齢が年齢が20代に見える女性の方であれば、世代に関係なくコンプレックスを持っているところまでは確認致しました。

物音に敏感に反応する癖があります。また特定の女性の声にも非常に敏感な傾向があります。具体的にはEvery little Thing持田香織さんなどの一部の歌手、堀江由衣さんをはじめ多くのアイドル声優などがそうなのですが。いわゆるウィスパー・ヴォイス、アニメ声の方に過剰に反応します。丸い・ベトベトしない程度に甘い・繊細・軽い・高い・爽やかで清らかな声が私が思っている以上に好きらしいです(これは、いいかえれば天使の声でしょうか)。ちなみに、3年前に片想いをした方とは、今は話すことは全くありませんが、似た声質の人がいても半径2m位の距離で話し声が聞こえれば、本人だと瞬時にわかるくらい敏感です。ガンダムニュータイプなみに反応がいいので、とても疲れます。

子どもっぽい性格にふさわしいまでの童顔ぶりを誇ります(22歳なのに未だに高校1年生とよく言われます)。
具体的には、頭・顔が丸いこと、髪の毛がふわぁ〜っとしていてサラサラなこと、小柄、声が繊細で高いこと(大概の女性ボーカルの歌、アルトのパートは大抵キーだけは出ます)、ささやき声がでることもさることながら、のどぼとけがまったくありません、体毛が少ない、平坦な顔、歯が小さいことです。
天真爛漫で妖精・天使と言われたことがあります。

今週は、私の気質・性格をテーマにいくつか書いて参ります。
文が長めと言うこともあり、ここまで読んで下さりありがとうございました。


にほんブログ村に参加しております。「ぽちっ」とヨロシク!
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ