ゲーテの格言 26

信用というものは妙なものだ。ただひとりの言うことを聞くと、まちがったり誤解したりしていることがある。多くの人の言うことを聞いてみても、やはり同じ事情にある。
普通、多ぜいの言うことを聞くと、全く真相を聞き出すことができない。


ゲーテ格言集 (「格言と反省」から) P32 人間と人間性について ゲーテ著 高橋健二編訳(新潮文庫)】

社会学か、司会心理学で学んだことの中に、人は3人から、同じ噂を聞くと、それが嘘だとしても、本当と思いこみがちであると、学びました。そして、実は、噂の発信源は、自分自身という笑えないこともあります。真実をッ見抜ける人間になりたいものですね。行学たゆむことなく、日々強くして、生き抜いて参りたい!!



にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ
スカウター : 信心の王者たれ!