選ぶ基準

ある方から苦言を頂きました。一時的に、入れていた関係で起こったことかもしれません。
今までだと、愚癡になっていたり、批判的かつ建設的でない内容のもので目に見える形で実行しているとは思えないもの*1、コメント・トラックバック禁止*2になっているもの、有名門下のHNのものは、原則としてリンクから外していました。また、引用オンリーのものも、外していました。引用に関しては、私が知る限り、完璧なブログは存在しない、私も抱えている改善点の一つでもあります。日記主体のものも場合によっては、後から外したりしたこともあります。全ては掌握できないものの、見てきた範囲でそうして選んできたし、これからも変わらずにしていく予定です。

その上で言えば、ブログの場合、コメントは付随要素とも言えるし、この基準は、無くす考え。そして、苦言の内容になっていたものは、全面的に入れました。リンク集を見るとわかるようになっています。

放置していたはてなリンクも、同じ形で、変更、追加予定です。

*1:斧節

*2:今回苦言を頂いた方は、このタイプ。内容は、素晴らしい体験談そのもの