掲示板で受けた叱咤激励2

私が、学会系BBSに書き込みを始めた頃でした。


なんでも質問箱 - 創価仏法研鑚掲示板


小野さんから、『ユーモアを理解する精神が欠如しています。あまり、生真面目なのは伸びませんよ。』と叱咤を受け私は、『小野さんの経験から、性格のネックを変えていくには、どうすれば良いとお考えでしょうか?』と質問をし、serverさんからは、『性格は、変えなくても良いのではでしょうか。いまどき、繊細でまじめな人は貴重です。必要とされている人材なのですよ!また、ひできさんしか救えない人々ってのも、この世界にいるはずですよ。虚空会の儀式のときにつれてきた眷属です。その方々を今世で救うために、今色々な悩みをご自分で呼び起こし、修行されてるのではなかったのでしょうか?』。沖浦さんからは、『遠回りしていて勿体無いな。と思いますね。』。小野さんからは、『それは簡単です。自分と異なる性格の人と付き合うことです。嫌いなタイプを拒否しないことです。「この人みたいになりたい」と思う人に、どんどん近づくことです。須弥山に近づく鳥は金色となるなり*1。「人間不信」の経験が、トランスパーソナル心理学を学ぶ武器となります。』との回答をお受けしました。この後、抵抗があって、1ヶ月近く創価法研掲示板に書き込みを控えたことも今となっては、懐かしき思い出です。


ネットで、ここまで人を見ることができるのだなと驚いた瞬間でもございました。

PS:もう一つありました。


それは、ほぼ1ヶ月前の話でした。


それは斧さんからの叱咤激励からでした。


沖浦さんの誤謬をガンガン破折スレ - 創価仏法研鑚掲示板


この時には、創価仏法研鑚掲示板や他の学会系BBSで性格は、既に様々な形でさらけ出していた頃であります。


その内容は、『自信がなく、臆病なクセに、プライドが高いことです。そこを、どう乗り越えるかです。意外と簡単ですよ。やり方は組織で訊いて下さい。多分ね、バランスが悪いだけなのですよ。全部、反転させりゃ上手く行くと思います。 思い込みが強いと時間がかかることになります。』


その後、お世話になっている信頼できる先輩の方々に、指導を受け、私の出した結論は、以下の通りです。


『今戦っているすべてのフィールドに全力でやり抜く事です。具体的には、不惜身命で行ことです!!周りの目線を気にしないで、正しき事を実践していくことです!!勝つと決めたら、命がけで、命捨てる覚悟でやりきることです!!』


これは、今も変わらぬ私の決意であります!!明日も、皆様と共に、一歩前進です!!


にほんブログ村に参加しております。「ぽちっ」とヨロシク!
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ

*1:新編 日蓮大聖人御書全集P1536