沖浦克治氏にまつわる一連の騒動について11

今回の騒動に対し、誠実に沖浦克治氏と対話された方々の対話の姿勢を考察したいと思います。

1人は、本日、創価学会非公認非公式掲示板1・2を離れることになったやまいぬ。氏であります。

26785.(untitled)

名前:やまいぬ。 日付:11月17日(月) 0時1分
これも転載します。

沖浦先輩。

余程お望みのようですので、

>それと、御書や先生の指導、世間の学説などを引用する際、このスレでは趣意結構です。

この「趣意可」の規定の最大効果と、そのような曖昧極まる書き込みをお続けになった先輩の手法をそのまま真似て、今回の「自分が本、蓮祖が迹。」というあなたの断定の真偽について、魔法のように一瞬で決着させてみせましょう。

『もし今後、学会に居ながらロクに学会活動もせぬくせに、自己顕示欲に迷って「我こそは真の学会員也」などと称し、本心において学会員を馬鹿にし軽んじ、あまつさえ「自分が本、蓮祖が迹。」などという世迷言を抜かす者が出て来たならば、この者はその瞬間に魔物でありサタンである!』(戸田先生指導・趣意)

私の勝ちです。

沖浦先輩、あなたが繰り返してきた「趣意」なる逃げ口上の使い方をそっくり真似ただけですよ。

先輩、まさかあなたは私の上記の「戸田先生の指導」の資料提示などは望まれませんよね?
もしそれを望むなら、今まで先輩がお書きになったすべての「趣意」付きの指導に関し、私より先に提示する義務と責任が発生します。

沖浦克治という丈夫が、まさかひとにのみ望んで、先からの自分の書き込みに関する責任は逃れようとはなさいませんものね?

お望みになられた通り、この沖浦板?で決着させて頂きました。

138 :やまいぬ。:2008/11/17(月) 23:07:51 ID:S.90ttVo0
>貴方が勝ちましたか?
はい。(^^)
あなたが逃げ道として使い続けた「趣意」の2文字を最大活用し、私の合意なくあなたが決めたルールに従っての、一点の曇りもない完勝です。
これが今現在の、沖浦克治さんの現実です。

 >で、判定者である民衆はなんと言っておられますか?
誰でしょう?(^o^)

>やまいぬさん。貴方レベル低すぎます。
謹んで先輩に、そっくりお返し致します。
あなたの一方的に決めたルールで私の完勝――あなたは最早、1文字書けば書いた分だけ全部
完敗した泣き言となります。沖浦克治という丈夫のすることではありません。

>私はね、既に表明しておりますが、ネットで先生のご指導を引用する際、音源を全て持っているものを
>引用しております。
ほう? あなたは「法華経智慧」を引用されましたね?
池田先生や教学部の2人とともに、あなたはその場にいて録音でもされたと?(^^)
あれ? あなたにとって「先生」とは、池田先生ではないのですか?(^o^)

>ハンネのかくれて物陰から同士批判をする、創価学会に弓を引く人たちには絶対に出来ません。
実名だからこそあなたは3年前に学会に微かな傷をつけました。
何一つ反省なさっておられないようですね。

>私ね、生まれて一度もハンネ付けてません。
>最初から本名で、住所氏名生年月日、連絡先公開のネットです。
上記しました。それ故のあなたの大失敗です。

>貴方やってごらん。
私は学会で指導されてもいないような真似をして、実名故に学会に傷をつけるような真似は
お断り致します。

>私が師匠のご指導を自分勝手に嘘をついて引用しているなら、厳罰が下ります。
そうでしょうね。(^^)

>決めたんですよ、以来絶対に逃げない人生です。
どうせなら、先生仰せのように、学会同志に徹して尽くすと決意なさればよかったものを。

>やまいぬさん、貴方はありもしない戸田先生のご指導をでっち上げました。
>大きな謗法です。
あなたが「趣意」の2文字を使って、証明できない幾多の先生の指導を散々書き込んだことに比べれば、さらに、「法華経智慧」を引用しながら、子供でも解る文意を平然と捻じ曲げ、自分の都合のいいように変えて、「自分は本、蓮祖は迹。」なる、いまだ阿部日顕しか云ったことのないのと寸分違わぬ
捏造教義を主張したことに比べれば、可愛いものですよ。(^o^)

>事ここに至っては残念ですが、貴方は池田先生の弟子ではないと宣言いたします。
学会同志を家庭訪問し激励するでもなく、学会のど真ん中で会員をリードするでもなく、先生の思いを無視して支援活動もせず、つい最近まで本幹にさえ出席されなかった方からそのように云われましても、正直、「はぁ、そうですか。(^^;」と苦笑するのみです。

140 名前:やまいぬ。 投稿日: 2008/11/18(火) 00:36:25 ID:S.90ttVo0
>貴方は今後も日蓮正宗の伝統教学を追求されれば結構ですし、私は今後の世界広布への創価思想の確立を模索し続けます。

「自分が本、蓮祖は迹。」とまで断定しながら、「では本とはどういう意味で、迹とはどのような
意味なのか?」すら、ただ1行とて書けないあなたが教学云々はなさらない方がよろしいでしょう。

いまのあなたにお出来になるのは、根拠の1行とてない邪義・己義のオン・パレードと、
自分にそれを問う人間への罵倒のみです。

いつからあなたはそこまで堕ちましたか?

>私はね、戸田先生の渾身のご指導を揶揄に使う貴方を、今後池田先生の弟子とは
>絶対に認めません。

今まで散々「趣意」の2文字で「先生の指導」と称して書き続け、出典を問われれば決まって
唖の如く黙り込み、「法華経智慧」を持ち出したはいいが、子供でも解る文意まで捻じ曲げた上で、
遂には「自分が本、蓮祖は迹。」という恐るべき邪義まで云い出したあなたが「学会」だの「広宣流布
だのは、あまりにも片腹痛い思いですね。

「蓮祖は迹」?「蓮祖は迹」ですか?いつ・どこで先生がそのように仰ったのですか?
無論あなたの挙げられた「法華経智慧」では全くそのようには仰せではありません。
そう「捉えたかった」のは、あなた自身です。

あなたをここまで貶めたのは、あなた自身の持つ強烈無比の自己顕示欲です。

学会のど真ん中で磨かれていれば、その自己顕示欲に我が身を焼かれることもなかったでしょうに。

いつの日かそのことにお気づきになり、先生の弟子の末端として、広宣流布の本流に
加わられますことを。

50 :やまいぬ。:2008/11/22(土) 22:25:18 id:Z0E/aJZg0
>貴方は、先生の言葉、指導と並べて、沖浦さんの発言を天秤にかけておりますね。
>これは『師匠を利用』している事には、なりませんか?。

日々さん・・・可哀想に。

あなたはどこまで脳乱されましたか?
どこまで現実を歪め、どこまで盲目になられましたか?

先生の言葉をわざわざ文意まで捻じ曲げて引用しているのは私ではありません、あなたの信頼する沖浦さんそのひとです。
何度でも何度でもお教え致しましょう。

沖浦先輩が自ら挙げた「法華経智慧」には、凡夫の到達し得ない隔絶した存在としての迹仏ではなく、凡夫こそが仏そのものであり、「我ら衆生」と繰り返された凡夫としての蓮祖の叫びは「宗教史の革命である」と仰せなのですよ。

それを、その子供でも解る平易な文意を“わざわざ”捻じ曲げて、「蓮祖は仏だから」とあろうことか過去の迹仏と並列にして、捏造したのが「自分が本、蓮祖が迹。」なる奇っ怪で醜悪な沖浦邪説です。

師の著作まで捻じ曲げて、根拠なき勝手極まる邪義を捏造する――
日々さん、これが「師匠利用」でなくてなんですか?

「師匠を利用した」のは私ですか?沖浦さんですか?どちらなんです?

何故こんな馬鹿げたことが起こるかあなたに解りますか?

沖浦さんはね、自分をゼロにして、謙虚に師の指導を学ぼうなどとはしないからですよ。
まず自分の、根拠なきただの直感の、云いたい放題だけがある。
なんとあろうことか、そのただの直感の云いたい放題の枠に、師の指導を当てはめようとして、適当に見繕って当てはめた。
だから師が云いもしないことを平気で捻じ曲げてしか引用出来ない。
だからそこを突かれれば、唖のように黙り込むことしかできない。

>貴方は、先生の言葉、指導と並べて、沖浦さんの発言を天秤にかけておりますね。
違いますね。天秤になどかけておりません。日本語くらい正しくお使いなさい。

正しい師の指導と、それを悪用して捏造された邪義を比較するために「並列に」書くのは当たり前ではないですか。それが「師匠利用」ですか?

沖浦さんは、師の指導まで誰でも解る形で捻じ曲げ、引用し、邪義を捏造した。
これ以上悪質な「師匠利用」などありません。
何故こんな簡単なことにさえ気づきませんか?

あなたは人間の好き嫌いだけで物事を判断し、教義の是非を蔑にしてきた。
是非も道理も無批判なまま放置して、好きな人間に寄り添って、気がつけば
その邪師の毒が身体中に廻り、正を邪と見、邪を正としか見えなくなる。
「師匠利用」などしていないものをそのように批難し、指導の歪曲と教義捏造までやらかした人間を正しいと思いたい――狂気の沙汰ですよ、そんなものは。

先に書きました。
邪師に近接するとはこういうことです。

で、返答不能のあなたに何度でもお伺いしましょう。

「自分が本、蓮祖は迹。」なる沖浦説は正しいのですか、正しくないのですか?
教義的根拠のただ1行とて書けない沖浦さんを真似る必要はありません。
正しいにせよ正しくないにせよ、根拠を以て明確にお書きください。
沖浦さんじゃあるまいし、大の男が教義における重大事を語るに「直感」なんてくだらないことは書かないで頂きましょう。

名前:やまいぬ。 投稿日: 2008/11/17(月) 23:46:39 ID:S.90ttVo0
何年も会合は出ない、会員・部員さん廻りはしない、だから激励もしない、
協議会などの様々な準備や「下働き」もしない、もちろん支援活動なんか
する訳がない、新聞啓蒙だってする訳がない――
しかし俺は、先生の弟子で真の学会員だ!
――いったい何を云っているのか?(^^)

そんなものは、野球のルールは知らない、実際にゲームをしたこともない、
練習も一切やらないから、雨の日も炎熱の夏も練習する人間を平気で馬鹿に
しながら、「俺には他にやることがある」とのみ言い訳する。
そんな人間が、「俺は野球やらせればイチローより上手い」と
抜かしているのも同然です。(^o^)

訪ねなくても求めて訪ねてくるだろう――
それで本気で広宣流布が出来ると夢想するのはただの怠慢か、実際に
それをやったことのない人間の絵空事ですよ。(^^)

と、これこそ最後の独り言、かな?(^o^)

104 :やまいぬ。:2008/11/25(火) 22:21:45 id:izDmNcgk0
家庭訪問しています、って? 当たり前の日常、ですって?
HNじゃ証明不可ですって? ならば実名なら証明できるのですね?

やって御覧なさいよ1度くらいは。(^o^)
あなたが散々書いてきた実名の優位性を1度でいいから証明してみなさいよ。
それともぜーんぶ嘘ですかぁ、沖浦克治さん?(^o^)

引用した“先生の指導”はすべての音源をお持ちなんでしょう?
ならば「法華経智慧」の鼎談の音源、出してみなさいよ。(^o^)
どーやって入手できたのか、もね?(^o^)(^o^)

結局嘘ばっかりですか、あなたは。

虚言癖の父親を持った気分はどうですか、耕治さん?
え? きみも?(^^)

105 :やまいぬ。:2008/11/25(火) 22:22:54 id:izDmNcgk0
日々さんはまずにほんごからね。(^^)

ゆっくりお休みなさい。

私自身、この礼節を保ちながらも、尚、毅然とした態度と、相手を思う心からの意見を述べる姿勢に学んで参りたいと思います。

文の紹介は控えますが、落ち着いて議論された方々を今回たくさん見る中で、その方達がされてきた、礼儀を守りながら、真摯に対話をする姿勢を学ばせて頂きました。
少しずつ、私も、そうした対話ができる人間になります。