スッペ 軽騎兵序曲

いくつか記事を書いているものの、まだ形にするのに、時間がかかりそうです
今夜のお題は、スッペの『軽騎兵序曲』です。

池田先生が一番好きな楽曲でもあります。

軽快に勇壮に駆けめぐる。

まるで、池田先生の日々の姿を見るような曲です。
81歳になってもなお、さっそうと、広布に走り続ける姿が曲と二重写しに、見えます。

以前ネットで『軽騎兵序曲』について、調べていたら、α波が出ているとの記述や、この曲のテンポは頭の機能を活性化させるα波が出ているとの記述を見ました。
脳科学では、脳波として検出されるα波を3つに分類しているようです。

脳波については、α波についてと、ガンマ波 - Wikipediaがわかりやすいです。

なお、科学的な根拠に欠けるとの見方が強いため、自分の喜怒哀楽に同調する曲を聴くのがオススメです。音楽療法では同質の原理と呼ばれております。

話は戻りまして、スッペの軽騎兵で普段聞いている演奏は、NHK交響楽団の正指揮者にもなったシャルル・デュトワモントリオール交響楽団のものです。
Amazonの日本語サイトで調べると、カラヤンとシャルル・デュトワが評判がよいようです。
ちなみに、Amazonドイツサイトには、星がついていても、スッペの曲自体のレビューがありませんでした。
Amazonイギリスサイトを見た方が、レビューが見られるかも知れません。



にほんブログ村に参加しております。「ぽちっ」とヨロシク!
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ