ZARD

ZARDのアルバムは実家に1枚しかありませんが、今でもZARDは好きです。
オケヒットをふんだんにに使ったサウンドは、avexにも影響を与え(ELTに顕著)。ZARDの良いところは、その背中を押してくれる詞の世界と、爽やかで爽快感溢れるサウンドにあるように想います。性格がネガティブであるため、ZARDの歌を聴くと、心が明るくもハイにもなれます。

ZARD-My Friend PV

私が、ZARDを好きになるキッカケになった曲であり、今でも一番好きな曲です。負けないでなどあまりにも代名詞の曲を選ばないところが私らしい。実家にあるCDはTODAY iS ANOTHERDAYのみです。


ZARD-永遠

失楽園でも使われた一曲。坂井さん自身、歌詞、曲、アレンジがとても気に入っていたという逸話を持つ一曲。ZARDの中でも、最も美しい曲の一つです。バラードでも爽やかさを忘れないサウンドが好きです。



心を開いて

TODAY iS ANOTHERDAYに収録されているポカリスエットPV曲。この曲も爽やか。


あの微笑みを忘れないで

私の好きな90年代そのもののような曲。そう感じた理由は、オケヒットがZAEDの楽曲の中でもかなり全面に出ているから。私の好きな邦楽アーティストでここまで全面に出して用いているアーティストは他ではEvery Lilltle Thingのみ(90年代のavexは正当なる後継者とも言える)。公式サイトのファン投票で堂々の第1位。今、Youtube見て、初めて聴きました。あの頃の歌は良かったですね。



にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ