貴人についての考察 10

貴人は生命の危機に瀕しても

高貴な性格を捨てない。


【サキャ格言集 P27 今枝由郎訳 岩波文庫

むしろ、より忍耐強く高貴な精神の持ち主になったといった方が正しいように思います。
マンデラ南アフリカ共和国大統領、ヴィクトル・ユゴー創価三代の会長、日蓮大聖人、その他、例は、あまりにも多いです。

まさに、

はやけば真金となる


日蓮大聖人御書全集 兄弟抄 P1083】

であると、思うのです。悪口罵詈を受け、喜び勇んで立ち向かう中で、トインビー博士の言葉を借りれば、挑戦と応戦の中で、人は、より磨かれ洗練され高貴になり、そこで逃げれば、成長は止まり、退転していってしまいます。文字通り、人は、突き進む中で、成長していきます。


冒頭で引いた格言の続きには、金は焼いても切られても色は変わらないと、書かれています。


よりよいオフにしていくのに、課題はありますが、触発を受けた数日間でした。



にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ
スカウター : 信心の王者たれ!