愚人についての考察 7

今日は2篇引きます。

絶えず人のことを思わない者は

畜生と同じである。


【サキャ格言集 P36 今枝由郎訳 岩波文庫

動物であっても、犬は恩を忘れないなどのことわざがありますね。
自らの損得勘定でしか行動できない者は、畜生です。
戒めて参りましょう。

よこしまな事をして財を得た者は

貧乏な賢者を馬鹿にする。


【サキャ格言集 P36 今枝由郎訳 岩波文庫

悪事に手を出す者は、貧乏な善人をばかにするものです。
気にする必要はありません。悠然と生きて参りましょう。


ブログで、一昨日の結果を皆思い思いに綴られています。信心から外れた意見を別にしてそれぞれが正しいと思います。その上で、私が考えていることは、それだけ政治を行うことは、的の戦いであり、妥協し矛盾点と向き合わなければならないのでしょう。政治家だけでは、それを乗り越えていくことは、不可能ということを、証明した様に思えてくるのです。祈りと団結、そこから生まれる連帯と政治の監視と。全力で今を生きたい。



にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ
スカウター : 信心の王者たれ!