今日から正社員

今日から正社員になる。
当面は、覚えていないことの消化と仕事のスピードアップが課題となる。
ここに至るまでに、葛藤がかなりあった。
すべては、仕事ができないことに起因する。
そのことについては、叱られたことはいうまでもない。
人から理解されない、私自身の説明不足もある。
そして、悩んだ結果、理想を早急に実現するよりも、先に生活の安定をとる道を選びたり。
プライドもすべて捨てて。
不条理を感じるものの、もはや檻に入れられた象の如く、抵抗する気力さえなくしたり。
抵抗しても、信頼を勝ち取れていぬ以上舞っているのは、死のみとさとっているからなり。
気質から来る足りないものを克服するにはいい場所とは言える一方。
不規則な生活リズム。
休みはやや少なめ。
結果的に、ほとんど活動はできぬ。


しかし、家族2人、生活費で精一杯の状況。
今年の春から折半していた分も払わなければならなくなった。
それについて話し合えば、仲が険悪になるために何も言えまい。
仕事に行っている気配すら見えぬ身内。家に常にいることはお互いにストレスになりにけり。
結果的に、心身ボロボロになろうとも仕事をしなければその瞬間、すべては崩壊する。平穏なのは、身内が寝ている時、家で1人でいられる時くらいである。もし、すべての課題をクリアした時、私が今暮らす家を離れたら身内は生きていけるのか不安である。


もともと決めていたことではあるが、改めて思いを新たにしたり。
こちらから何も言わぬとも、身内が望んでいる職に就くことを祈ること。
職場で信頼を勝ち取り、生活が楽になり、休日の調整がしやすくなることと生活リズムが今よりも一定になること。
普通自動車免許等必要なライセンスの取得。
そして、日本の原風景広がりし、思想の清流と濁流がぶつかる地で、自然に触れながら、人・時間・金銭に縛られることなく、人と社会貢献でき、学会活動ができ、仕事と広宣流布の融合ができる仕事を。


いつまでかは、あえてここでは触れまい。
笑ってしまうくらいの絵空事。ただ、ここに至るまでおそらくあまりにも自らチャンスを捨ててきた事実がある。結果的に合わせることが出来ないことに合わせたり、不筒のことではないことと思索不足で具体化できずに春までに勝ち取れず今の経済苦に至った事実がある。


それさえ、愚痴・怨嫉・不信を排し感謝と師を求め抜き祈る。具体象が見えるまでは無心に。責める気持ちは題目を染み込ませ、洗い流すようが如く。苦しい時はすがりつくが如く。


そう考えるに至ったプロセスは、姿勢を変えてみるから。以前書いたこの記事を書く間に頂いたメール、書籍の指導などからです。

元品の無明を対治する利剣は、信の一字なり


日蓮大聖人御書全集 御義口伝巻上 P751】

「信」じることから、自らの迷いを打ち晴らせ!打ち破れ!消し行け!そしてそれらすべて光に変え行け!



にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ
スカウター : 信心の王者たれ!